Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

札幌の街を虹色に!!さっぽろレインボープライド 2019の開催を実現したい!!

現在の支援総額
446,500円
パトロン数
42人
募集終了まで残り
29日

現在44%/ 目標金額1,000,000円

このプロジェクトは、All-In方式です。
目標金額に関わらず、2019/05/17 23:59:59までに集まった金額がファンディングされます。

北海道札幌市にて2019年9月15日(日)にLGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシュアル・トランスジェンダーの略)パレード『さっぽろレインボープライド2019』の開催が決定いたしました!!開催にあたりましては、皆さまからのご支援が必要です!!よろしくお願いいたします‼

グッズの紹介

皆さんこんにちは!
さっぽろレインボープライド実行委員会です!!

今日で、クラウドファンディングをスタートして1カ月が経ちました。
沢山の方からのご支援ありがとうございます。

今日は、クラウドファンディングのリターンとしても使わせて頂いているグッズについて
いくつかご紹介したいと思います。

まず、オリジナルラバーバンドです!!今年のラバーバンドは
カラフルな文字を使用して作成しました。
腕につけても良し!カバンや、小物にも付けることができるので
さりげなく身につけることもできますよ^^

次に、オリジナルタオルです!!昨年は、レインボーの下地でロゴをモチーフにしたデザインでしたが、今年は北海道のマークも盛り込み、札幌市で行われている活動が全道に届いて欲しいという思いで作りました!

そして最後は、オリジナルTシャツです!!昨年同様に今年もカタカナのデザインで作成しました!!パレード当日にも販売しますが、事前購入ができるのはクラウドファンディングと、一部の飲食店のみとなりますので是非クラウドファンディングでのご協力も宜しくお願いします。


その他、缶バッジや、レインボーフラッグなどのレインボーグッズなどもありますよ!!

是非皆さん、9月15日(日)に行われるさっぽろレインボープライドには、カラフルなレインボーグッズを身につけ一緒に札幌市中心部を歩きましょう!!

クラファン開始30日目

皆さん、こんにちは!
さっぽろレインボープライド実行委員会の柳谷です!

クラウドファンディングを開始して約30日が経ちました!!!
現在までに35名の方々にご協力を頂き、ありがとうございます。

前回の投稿から約2週間が経ってしまいましたが、この2週間のご報告をさせて頂きます。

まず3月31日に第3回、
さっぽろレインボープライド実行委員会のミーティングが行われました。

ミーティングでは、グッズについて、ガイドブックについて、パレードコースについて、スポンサーについて、関連イベントについて、等話し合いました。
昨年は20の関連イベントを開催しましたが、今年は30の関連イベントを検討しております。
また昨年よりも、沢山の企業・団体様よりご協力を頂いております。

あと5カ月後に迫っているさっぽろレインボープライドですが、盛大に開催できるよう
引き続き準備を進めていきます!

また、4月7日に行われた統一地方選挙において北海道知事候補、札幌市長候補の4名の方々へLGBTに関する公開質問状を提出させて頂きました。かなりギリギリの依頼となってしまいましたが、皆様からご回答を頂くことができ、SNS等でも発信をさせて頂きました。
ご回答頂きました候補者の皆様、ありがとうございました。
また北海道では道議会議員に立候補していた方が当選を果たし、全国では初の道府県議員誕生とのことで、少しずつLGBTに対する社会の変化を感じることができました。

今後のさっぽろレインボープライドの予定としては、4月28日、29日に行われる東京レインボープライドに参加をさせて頂くこととなりました!全国から沢山の方が集まるイベントなので、色々な方と情報交換などして、札幌で行われるパレードにも活かしたいと思っています!!

クラウドファンディングは、5月17日まで続きます。
引き続き皆様からのご協力、宜しくお願いいたします。

クラファン開始7日目

皆さん、こんばんは!

さっぽろレインボープライド実行委員会です。


クラウドファンディングを開始して、今日で7日目が経ちました!現在までに11名の方々にご支援を頂いております。皆さん、 ありがとう ございます!クラウドファンディングは5/17まで続きますので、引き続き応援のほどよろしくお願いします!


先日私達は、 札幌 でのLGBTパレードを長きに渡り運営してきた先輩達から、 お話を聞く会を開催しました。

現在、さっぽろレインボープライドは19名の実行委員で運営を行っておりますが、そのほとんどがLGBTパレードを知らない世代で構成されています。

今と昔では、LGBTパレードの持つ意味や、役割などもだいぶ変わってきたとは思いますが、昔はどんな状況の中でLGBT当事者が生きてきたのか、またどのようなコミュニケーション手段があったのか、、などなど、色々な話を聞くことが出来ました。 第1回目のパレード開催の際には「パレードに参加するかどうか聞かない」「パレードの参加を 強要しない」「パレードに参加しなくても批判しない」 などというルールを設けて開催されたそうです。

開催にあたっては、様々周囲からの無理解や バッシングなどもあったのだろうと想像しますが、そのような中で行われ続けたLGBTパレードが札幌にあったからこそ、2017年のパートナーシップ宣誓制度 や、LGBTフレンドリー指標制度などの取り組みが開始され、札幌市が差別偏見のない街へと一歩近くに至ったのだろうと思いました。 


今回の学びを通して、またさっぽろレインボープライドとして今何が出来るのか、何をすべきなのか、ということを皆さんで模索しながら、よりよい社会の実現を目指したいと思っています!


先輩達との勉強会のあとは、みんなで食事会を行いました!年齢も、セクシュアリティも、職業もバラバラなメンバーですが、終始楽しい雰囲気で時間が全然足りないくらいでした!親睦が深まったので、より一層団結してイベントの成功を目指したいと思います!


今後も1週間に1、2回の頻度でさっぽろレインボープライドの近況をアップしていきますので、引き続きよろしくお願いいたします!