Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

社会問題と向き合う人のクラウドファンディング

1200年続く伝統工芸を守りたい!『伊勢型紙』の後継者育成の場をつくる

現在の支援総額
2,925,000円
パトロン数
203人
募集終了まで残り
終了

現在172%/ 目標金額1,700,000円

このプロジェクトは、2017-03-14に募集を開始し、203人の支援により2,925,000円の資金を集め、2017-04-18に募集を終了しました

路地に入れば、『窓際で職人が作業している』のが見える。三重県白子にその風景を残したい。そのために伊勢型紙の修業ができる、修業型ゲストハウス「テラコヤ伊勢型紙」を作ります。オリジナルの着物、浴衣、手ぬぐいを作る制作コースから、職人になるための弟子入りコースまで伊勢型紙を『体感』できる宿泊施設です。

お待たせしました!#職人がみえるてぬぐいを作ります!

テラコヤ伊勢型紙の木村淳史です!
さてテラコヤ伊勢型紙、あれからどうなったのか…

 

 

弟子入りコースの設置も完了し、オープンしてからたくさんの方々に体感していただいております。
東京大阪はもちろん、北海道からなんていう人もいたり、アメリカからの一時帰国で!という方もいたり…
テラコヤ伊勢型紙、たくさんの人に来ていただいてます!!

今日はリターンである手ぬぐいのお話です。

#職人がみえるてぬぐい、制作スタート!

本当に申し訳ありません><
夏制作する予定だった#職人がみえるてぬぐいですが、テラコヤ伊勢型紙のバタバタで間に合わず…
だいぶ遅れて、今から制作をスタートします!
#職人がみえるてぬぐい(秋編)です!

今回のデザイナーは楷屋ありささん。

初めてお会いしたのは、京都でゲストとして呼ばれたイベントにいらっしゃったとき。
デザイナーさんというのもお聞きしていたので、それからは浴衣や手ぬぐいのデザインをお願いしていました。

そして、今回は#職人がみえるてぬぐいのデザイナーに!
制作工程をマンガで表現してくれるとかしないとか…
お楽しみに!

今後の制作工程はテラコヤ伊勢型紙のHPやFBページで報告させていただきます。
なので、テラコヤ伊勢型紙のFBページのいいねをぜひ!
https://www.facebook.com/terakoyakataya

そして炎上?バズり?ました…

この金曜日から日曜日にかけて…
実は木村のツイッターが炎上?バズり?ました。
もしかしたら、ご覧になられた方もいるかもしれませんが…

内容はこちら。

紗張りというのは伊勢型紙を染められるように加工する工程です。
これがなくなってしまうと、伊勢型紙自体がなくなってしまうことになります。

ただこの後継者もおらず…
どうにかしないとな〜と常々思っていて、金曜日、夕飯の前にちょっとつぶやいたのが…
こんな結果になってしまいました!

ただ今回は肯定的な意見が多かったのでよかったです!
またここまで伊勢型紙について関心を持っていただけることは滅多にないので、どうにかこれを後継者探しに繋げたいなという思いです。

という感じの報告でした!

では〜

テラコヤ伊勢型紙
木村淳史