2019/09/30 10:00

平素は活動にご理解を頂きまして厚く御礼申し上げます。

歩みは小さくゆったりとしたものですが
下記の動きがございました。

こども食堂様、コミュニティ食堂様などへの食材支援活動

広島こども食堂支援センターさまの御取り計らいにて、全国的に活動を展開しておられる「NPO法人 全国こども食堂支援センター・むすびえ」さまのWEBにて、事例紹介としてご紹介くださいました。
全国的に見ても魚介類の食材支援をプラットフォーム化している例は珍しいそうです。
https://musubie.org/case/1313/…

食材のお届け先
  ワイワイ広場様
  矢野の家様
  Jaroカフェ様
  十日市こども食堂おてらごはん様
 仲間たちの砦では、子ども食堂様に限らず社会的な意義を有する活動への食材支援に前向きに取り組みたいと思います。
 皆様の関係先でもご希望がございましたらお声を掛けてください。

環境学習業務で7月28日に下蒲刈島へ「ふれあい海岸教室」(主催:蘭島文化振興財団様)に海藻類の講師としてフィールドワークに参加して参りました。

環境学習に関しましては
海辺のプラスチック回収を独自に取り組みたく、現在考案中です。

イベントの催行
「第二十七回 海辺でまったり 真夏の宴」を開催いたしました。

施設整備
海辺でまったりのイベント会場に設置しております桟敷に水道と電気の敷設を配管埋設するためなどの作業に「コミサポひろしま」さんからユンボをお借りする事が出来、配管敷設を完了いたしました。
暫くお借りして様々な作業に使わせて頂いております。


また現在、平素の支援募集の手段を整備しておりまして
この確立が食材などの支援原資となりますので、様々な手立てを考案中です。
発表に至りましたら拡散などのお力添えをお願い致します。



一般社団法人・仲間たちの砦
     代表理事 半田浩士