2019/04/24 14:56

こんにちは!
【インタビュー】生徒に学習塾「まなびのさき」について聞いてみました!vol.2

今回は、中学校1年生から「まなびのさき」に通っているMちゃんにインタビューしました!塾の先生である大学生のことをたくさん話してくれました(^^)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


▼まなびのさきってどんな塾?
まなびのさきは友達、先生たちに会いたい!行きたい!と思える塾で、どんな時もここに帰ってきたいと思えるような暖かくて、安心出来る場所です。


▼まなびのさきのいい所は?
安心の場でもあり、お互いに刺激し会える場所でもあるところです。
受験のときには先生方の手助けもあり、生徒同士の受験の空気感づくりができていました。刺激されたり、励ましあったり、助け合って受験を乗り越えました。


▼まなびのさきの大学生はあなたにとってどんな存在ですか?
お姉ちゃんお兄ちゃんのような、大切な家族のように感じます。日頃の学校生活での友人関係の悩み相談も、まなびのさきの先生に一番に乗って頂きました。「大丈夫」と手を握ってどんな時でも味方で居て下さいました。

最近は、高校の授業の関係で中々塾に通うことが出来ていませんが、塾に寄った時はその都度「元気?最近どうなの」と私の話を沢山聞いて下さり、落ち込んでいる時は私が話尽きるまで親身に聞いて下さり、全力で励まして下さいます。そんな時、いつも私の良いところを私自身に気づかせて下さるのはまなびのさきの先生です。



▼まなびのさきで印象に残っていることは?
社会科目の用語を先生たちが私たちが分かるように言葉を噛み砕いて噛み砕いて精一杯教えて下さったのが印象的です。どんな教科書や参考書よりも分かりやすいと感じたのを覚えています。

受験期には、精神面共に支えて頂きました。最後まで「Mちゃんなら絶対受かる」と応援し続けて下さった先生方のお陰で自分に自信が持てました。


▼今、どんなことに興味・関心を持っていますか?

高2の冬まで英語を話すことが大の苦手だった私ですが、春休みに先生方や友達、両親に背中を押され、カナダへ短期留学に行ってきました。そこでは英語力以外にも多国籍の友達を作ることが出来たのは一生の財産です。

また、将来の方向性としては英語を活かした職業に就きたいと思っています。現時点では、キャビンアテンダントになることを夢に大学受験に向けて勉強を進めています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


Mちゃんインタビューありがとう。
「まなびのさき」は本当に素敵な大学生たちに支えられているんだなあと改めて実感しました。ご支援、応援をしてくださっているみなさん本当にありがとうございます。ぜひ「まなびのさき」に遊びにきてみてくださいね。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします(^^)