2020/02/12 12:01


こんにちは、ワイエルフォレストの日隈です。

皆様、大変お待たせ致しております。

やっと、やっと、2019年クラウドファンディング分の植林が開始されました!
申し訳ありません、実はすべての植林が完了しているわけではありません。

今回は、植林が開始されたということで、その最新映像をお届け致します。


雨季開始の関係や、苗の育成状況、植林地の整備の状況(土地が広大なため、こちらは引き続き現在も行っている状況です)、弊社社員のビザの関係による視察の遅れ等、様々な理由により皆様をお待たせしてしまっております。


事前にお知らせしていた植林場所は、下図の赤いピンが立っているところです。
四角く区切られている田んぼのように見える場所、全てがマングローブの植林地であり、現地の住民がその池の整備や植林、管理を行ってくれています。

ワイエルフォレスト社員は、年に数回、インドネシア出張の際にこのビンタン島に視察に訪れ、マングローブの育成状況を記録する他、土地整備の指導や今後の方針を現地の住民とともに話し合いを行います。

この活動で、土地を豊かにすることで、生態系を元ある姿に戻し、地域住民の生活の活性化を目指すとともにマングローブの二酸化炭素を吸収する力で地球温暖化に貢献することを目的としています。
下図のように四角く土地が区切られている理由は、以前養殖池として使用されていたところの跡地だからです。

今回の植林は、事前にお知らせしていた赤ピンの場所とその右隣にある土地(こちらは2018年クラウドファンディングで植林を行った土地です。)の間からスタートした模様です。

実はこの場所を現在アディさん(現地の管理者)がちょうど整備中らしく、少し荒れているように見えますが、整備をしながら植林を完了してくださる予定です。
グーグルマップの赤ピンの植林場所をご覧いただくと、既に上半分は緑で覆われているのがお分かりいただけると思います。数年後にはその緑もマップ上で徐々に広がっていくことを考えるとわくわくしますね!

動画もあるらしいのですが、容量の関係で受信できなかったため動画の公開は社員帰国後の3月初旬となりそうです。

新しい情報が入り次第、随時更新していきますので動画と合わせて今しばらくお待ちくださいませ。


ワイエルフォレスト株式会社
CAMPFIRE担当:日隈 未来