2019/08/07 17:28

朝7時搬入開始!

みなさんこんなに朝早くお集まりいただき、

総勢20名ほどのスタッフさん達によって搬入・設営がはじまりました。




もう、この搬入・設営のシーンがとても感動的だったんです。

(諸事情あってあまり写真が残っておりませんが  (-_-)zzz←これです笑)


そんな雰囲気は改めてムービーでご覧頂くとして。

言葉でお伝えしきれないのですが、

みなさんがそれぞれ次に何をすべきか常に考えてくださり行動してくださいました。


手が足りないとわかればすぐそちらに入って頂けたり

「こうした方がいいと思うんですがやっていいですか??」

と素敵なご提案をくださったり。


想像以上に暑かった会場。

この作業だけでみんな汗だくになりながら、

みるみるうちに会場が出来上がっていきました。


物産コーナーに、ボラ写グッズ!


会場に来て「何かできること」に少しでも興味を持たれた方に向けた、

災害支援の情報コーナー。


私の写真展示、そしてみなさんにボラ写を貼ってひとつの作品を作って頂く

「みんぼら」コーナー。


こんな形で会場に入って気やすく、

かつ、一人でも多くの方が災害に対する関心を持っていただけるよう工夫しながら

会場を作って行きました。



そんな中、この会場全体の雰囲気を素敵に作ってくださったのは、

今回「投げ銭パン屋」をしてくださった、山のパネテリエさん。


この素敵な#ボラ写展 のゲートや、

その奥に見える胸の高さのテーブルも、看板も。

ボラ写展に合うように、土嚢袋や長靴、シャベル・・・

全部この日の為にご用意くださったのです!!!;;


代表のはまむらさんは、このボラ写展を私が考えている早い段階から

「ぜひ手伝わせてほしい」とお声がけ頂きました。


その背景は、ずっとはまむらさんはパン屋さんとして

被災者の方々へパンを届けられていて。

避難所生活で疲れていらっしゃる方々へ、毎朝焼きたてパンの届けていました。

*その時のご活動はこちらから


そんな熱いお気持ちを持ったはまむらさん。

そんな方なので、パン屋さんとしても今回は「投げ銭でやりたい」とご提案頂き。

食べて頂いて、自分の想いを知ってもらって。

それでいて美味しいと思ったら、お気持ちの分だけのお金を頂ければ結構ですと

今回ボラ写展にご協力頂いたのです。


その上、みなさんが少しでも入って来やすいようにと

会場のレイアウトまで一緒に考えてくださった結果が、

こんなに素敵な形になりました。


はまむらさん、改めまして、本当にありがとうございます。




さて、話を戻して。


そんなこんなで素敵な会場が出来上がり。。

ボラ写展がスタートいたしました。


私のつたない挨拶をおもしろ〜く広げてくださるせやろがいおじさん!

サブMCとしていつも会場を盛り上げてくださる大野さん!

もう、安心感半端なかったです。


そして江田島からは「えたぼう」と「みかんぼうや」が遊びに!!

めっちゃ癒されました〜。

これぞゆるキャラ。ゆるキャラパワーすごい。笑


こんな形でステージ企画がスタートし、

みんぼらも、みなさんの手によって少しずつ、少しずつ貼られていくのでした。



この続きはまた次回へ続きます。

想いが溢れて、長文とまりません。すみません!泣笑