2019/08/08 19:42

後編はステージ企画を中心にご報告します!


まずはじめのトップバッターは、呉氏!


見てくださいこのスター感。

もうほんとスターです。

ボラ写展ステージを、キレッキレのダンスでスタートしてくれました!



呉氏のスターっぷりに

えたぼうとみかんぼうやも羨望の眼差し♡笑


ステージが終わった後は

ブースを回ってくれたり、写真撮影したり。

そしてみんぼらコーナーでボラ写も貼ってくれました!



呉氏がボラ写を貼ってくれてるこの写真に感動。。涙

呉氏、ダンサーの方々、呉氏とご一緒にいらしてくださった方々

本当にありがとうございました!



そして続いては、「災害支援 現場の声」トーク企画。

ここではみなさんがご一緒に参加していただけるよう、

クイズ形式でトークしていきました!



登壇してくださったのは

右から、ひろしまNPOセンター 松原さん

江田島市社会福祉協議会 土手さん

ボラ写PROJECT 汰木


MCとして

せやろがいおじさん

ワンズホーム 大野さん


この五人で災害支援現場の声を届けました。


質問を出して、みなさんにマルかバツで挙手をしていただき、

それに対して登壇者が解説をするというものでした。


登壇者それぞれの立場からの想いを伝えられて、

会場の方達の認識も知ることができ、

とても良い時間でした。


本当はこのトーク企画チームでもっとたくさん問題を考えていたのですが

時間の都合上5問程度に。

いつかの機会にまたご紹介できればと思いました。



そしてその後は!

いよいよレジェンドの登場!!



誰もが知ってる野球界のレジェンド、北別府学さんです!


ボラ写展でお越しいただいた出演者のみなさまは

それぞれの形で災害支援に携わった方々をお迎えしました。


あまり知られていないのですが、

昨年の西日本豪雨災害の前より

個人的に災害ボランティア活動をされていらっしゃった北別府さん。


そんな北別府さんの「ボラ写」をみなさんにご覧頂きながら

当時の気持ちや支援に対する考え方など。

とても貴重なお話をお聴きすることができました。


北別府さんは

「もし自分の家だったら(ショックで)片付けられない。だから力になりたい」

とお話くださっていました。

とても、とても、優しい方でした。



北別府さんのこのお話を通じて

災害支援に対する新たな関心を持たれた方も多くいるのではと思います。


北別府さん、本当にありがとうございました!!



そしてこの日のラストは!

せやろがいおじさんの単独ステージ!!

しかも約1時間も・・・!!なんと贅沢なのでしょう;;


朝からメインMCとしてずっとステージを盛り上げてくださった後の

この単独ステージ。

もうね、このステージの上とかめちゃくちゃ暑いんです。

会場自体が暑い上に、ステージは照明がばっちりあたっていたりして。


そんな中、なにひとつ嫌な顔をせず

どんな相談にも全部笑顔で応えてくださったせやろがいおじさん。


この企画の内容の相談をした時にも私はいっぱいいっぱいでした。

その時でも「大丈夫ですよ!全部任してください!

色々と準備大変だと思うので、この時間は僕の方で!

何か要望があったらなんでもいってください!」

と・・・。


もう、神なんです。


ご自身の経験からなるエピソードや災害支援に対する考え方。

せやろがいおじさんにしかできない

お笑いのスパイスを加えた新しい伝え方で

会場の皆さんに素晴らしいお話をしてくださいました。


時に笑いを交えながら、人々の心を引き寄せつつ

大切なことを伝えてくれる方。

本当に素敵な方だとすごくすごく思いました。

そしてトークの最後には、支援金募集の呼びかけまでも。

この後せやろがいおじさんのこのお声がけのお陰で

みなさまよりたくさんの支援金をいただけました。


*支援金先 Yahoo!ネット募金 ↓

(支援金とは、被災地の支援に役立てて頂くお金です。

今も災害支援活動を行なっている団体に寄付されます。)

https://donation.yahoo.co.jp/detail/5201001/


そんなせやろがいおじさんが作った

西日本豪雨の支援動画はこちらから!

素晴らしい動画なので、みなさんぜひご覧ください!!



こんな形で1日目が終了しました。

でも、ステージが終了した後も

せやろがいおじさんと写真を撮りたい!という方や

たくさんの方がボラ写を貼ってくれたりしました。



メッセージノートにはたくさんのお言葉。

そしてメディアの取材も遅くまで行なってくださいました。

「すぐ編集して流します。ひとりでも多くの方に明日来て欲しいですね。」

と取材班の方のお言葉がとても嬉しかったです。



1日目だけでも、たくさんの感動を頂きました。

でも、まだまだ2日目に続きます。


また次回ご報告させて頂きます!