2020/07/25 08:00

温かいご支援ありがとうございます。

82%まで来ました!皆様のご支援、ご協力に感謝申し上げます。

あと、5日ですが、目標達成に向けてがんばってまいりたいと思います。


さて、本日は、寄付金控除についてご説明させていただきます。


ご支援は「寄付金控除」の対象です

ケア・インターナショナル ジャパンは、内閣府より「公益財団法人」としての認定を受けているため、寄付金については、税制上の優遇措置を受けることができます。

本クラウドファンディングは、寄付型で実施しているため、寄付金控除の対象となります。


個人の方は、寄付金の最大約50%が戻ってきます

税額控除方式での計算例が上記です。例えば、1万円ご支援いただいた場合、税額控除方式だと、国税分で3,200円が確定申告で戻ってきます。

また、お住まいの自治体が、ケア・インターナショナル ジャパンを「寄付の税制優遇の対象団体」に指定している場合、当財団に対する寄付は個人住民税控除の対象にもなります。その場合、控除割合は最大10%(都道府県民税4%/市町村住民税6%)です。詳しくは各市区町村へお問い合わせください。


【注意】

・寄付金控除を受けるためには、最寄りの税務署へ確定申告を行う必要があります。会社などでの年末調整で申告することはできません。確定申告期限内(通常2月16日から3月15日)に、当財団が発行する寄付金領収書をあわせて、 管轄の税務署に提出してください。

・リターンを選ぶ際に寄付金領収書の選択肢を「要」を選択ください。後日郵送させていただきます。

・所得によっては、上記の「税額控除方式」による算出方法ではなく、従来の「所得控除方式」が有利となる場合があります。詳しくは最寄りの税務署にお問い合わせください。



----------------------

昨今、特定定額給付金で受領したお金の一部を使って、ご支援くださる支援者様が増えております。例えば、まだ使用予定のない給付金があれば、その一部を「寄付」というかたちで社会に還元していくという選択肢もあります。ぜひ、ご検討いただければ幸いです。


引き続き「プロジェクトを支援する」からの応援、またSNSでのシェア拡散にご協力をよろしくお願いいたします。