2020/08/21 16:30

皆様、このプロジェクトにご関心をいただきまして、本当にありがとうございます!

こちらでは、実際の現場からのご報告として、共同プロジェクトオーナーの「くまもと友救の会」代表・松岡より、前日の活動報告を掲載させて頂きますので、ぜひご覧頂ければ幸いです。


2020.8.20「一勝地ストームダスト」



今日も元気です!
本日もたくさんの方の笑顔と共に!



〇活動内容
◇災害ゴミの勝手置き場から公式の集積場へ搬出
◇支援物資の配布



〇活動場所
◇球磨村勝手置き場の災害ゴミ撤去
◇瓦屋町友救拠点



〇活動団体・人数
◇くまもと友救の会 6名
◇熊の恩返し 4名
◇ありえの家 1名
◇ラフティング ノーティーボーイズ



計 4 団体   13 名



〇活動詳細
■球磨村
球磨村役場からの相談でした。
村内の勝手置き場と言われる災害ゴミの集積場所から、公式の集積場所への搬出です。



僕は人吉市災害ボランティアセンターの依頼により、市内の家屋内のゴミ出しボランティアへゴミの分別の講習を10時から約束しており、九日町で行いました。



災害ボラセンからボランティアたちを乗せたバスが到着したのが10:40程でした。



学生さんたちでした^^



引率の先生に指導してもらいながら身支度をし、フレコンバッグの使い方や分別の方法を講習しました。



宅内はカビの匂いもかなりするため、慣れてきて違和感を感じなくなっても定期的に新鮮な空気で深呼吸するように言ってきました!



九日町を出たのが11:20でした。



その足で球磨村の一勝地の現場に向かいました。



すでに現場では「熊の恩返し」の白木川さんが重機で出せるものを出していました。



ここは初めは分別できるようにレーンで仕切って分けて置いていたところらしいですが、手前の方はぐちゃぐちゃに混ざっていました(涙)



可燃ごみを拾いながらフレコンに入れていき、小さい鉄くずも別のフレコンに入れました。


ガラス類が異様に多く、あっという間にフレコンが何個もできました。



詰めたフレコンは、重機で吊り上げてダンプに載せます。



また、木くずなども4トン深ダンプに積み、どんどん搬出しました!



今日は白木川さんのとこの御家族も来られていて、子供たちがパパの勇姿を見守っていました^^



僕も2歳の娘がいるので、もし僕の仕事や活動の様子を見る機会があったとしたら、どんな顔で眺めていたんだろうと思いました^^



本当に暑くて、ホコリが凄い(涙)



今はただ台風前で水位が下がっている球磨川…。



これが自分の背丈よりも高い水位で暴れたのかと思うと、自然への畏怖を感じました・・・



〇稼働車輌
◇2トンダンプ     5台
◇4トン深ダンプ  2台
◇0.15クロー       1機



〇本日の搬出数  (全て2トンダンプ換算)
◇可燃ごみ 1台
◇ウレタン類 1台
◇鉄くず 4台
◇木くず 3台
◇ガラス陶磁器 2台
◇家電類 1台
◇石膏ボード 2台
◇断熱材 1台
本日合計 15台     8月合計324台    活動累計674台



■拠点での物資配布
今日は11組15名の方々が支援物資を取りにこられました。
Amazonのほしい物リストなどでご支援頂いたものも、届いております。
この場を使い、お礼申し上げます!



〇足りなくなっている支援物資
現在、こちらで配布している物資で下記の物が御要望が高いです。
◇トイレットペーパー
◇洗濯洗剤
◇食器洗剤
◇赤ちゃん用オムツ BIGサイズ
◇水 500ミリリットル
◇お茶 500ミリリットル
◇ポカリスエット 500ミリリットル
◇ミネラル補給の飴ちゃん
◇小型家電製品
◇学童用品
◇子供用おもちゃ
上記の物のご支援もどうぞよろしくお願い致します!




益城町民として、益城の恩返しを今!



また、必ず会おう。何事も無かったかのように。



やらない善よりやる偽善。