2020/12/31 10:56

年末、寒い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしですか。

年内にこれだけはご報告しておきたい!ということで、ギリギリになってしまいましたが 発信します♪

リターンとして「お礼のお手紙」を選んでくださった方向けに、子どもたちがお手紙を作成している様子です。

先日のお手紙プロジェクトでは、こんな意見が出ました。

「お礼のお手紙に、”寄せ書き”形式でメッセージを貼りたい。」
「”寄せ書き”と”寄せ鍋”をかけて、寄せ鍋から出る湯気に寄せ書きメッセージを書いたらどうか」

ということで、子ども達が中心となって”湯気”にメッセージを書いています。

どのような形式で書いたら感謝の気持ちが伝わるか?形式ばった書き方が良いのか、それともフランクな感じで書いた方が良いのか・・? じっくり考えて書き始める子。

「ありがとうございます」という言葉を世界の言語で表したらどうなるか?を調べて、一生懸命書く子。

パソコンの吹き出し作成アプリとにらめっこにながら湯気を自作する子・・と表現の仕方は様々です。

絵が得意な子は、湯気の中に絵を書いたり、土台となる寄せ鍋を描いています。



目的は、支援をしてくださった方々に感謝の気持ちを伝えること。これは、全員で共通してもっています。しかし、表現の仕方はみな違います。自分に出来ることは何か?を考えながら、それぞれがお手紙プロジェクトに参加しています。

お手紙が届くまでもうしばらくお待ちいただけたらと思います。

それでは皆さま、良いお年をお過ごしください。


【追記】
お手紙以外のリターンをご希望の方には、保護者の皆さんや卒園生家庭の力を借りて、リターン発送を行いました(25,26日にクロネコDM便・佐川急便にて発送しました)が、無事に届いていますでしょうか??年末年始で配送が混み合う時期となってしまい、到着が年明けになってしまうかもしれませんが、しばらくしても、届かない という場合には、事務局までご一報くださいね。

(スタッフ O・M)


この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?