2020/12/05 14:54

皆さま、こんにちは!
==========================
”今”だからこそ、オンラインで『職業講話』を続けたい!
https://camp-fire.jp/projects/view/333982
===========================
起案者のNPO法人アスリード 杉野瞳です!

いよいよこのプロジェクトも3rdweekが経過し、現在70名を超える皆様にご支援いただき、残り日数・目標金額もちょうど折り返しというところまで進んでまいりました。皆様のご支援、本当にありがとうございます!!

今回、私たちの活動をより広く、たくさんの方に知っていただくために、オンラインでのトークイベントを開催することといたしました!!

日頃からアスリードの事務局メンバーに「キャリア教育とは何か」を教えてくださり、長年「キャリア教育」を体現してきた細野裕さんにご協力いただき、『子どもたちが将来を幸せに生きていくために、今、大人たちは何をしたらいいのか?』をテーマに、

 ★子どもたちが将来を幸せに生きていくために、なぜ地域の大人の力が必要なのか?
 ★キャリア教育は、子どもたちの未来にどんなきっかけや影響を与えるのか?

を皆さんと共有していきたいと思います。 

★★★開催概要★★★
2020年12月17日(木) 18:00~18:45
ZOOM開催…ミーティングルームURLは、参加者の皆様に追ってご連絡します。
※ZOOMをご利用になれる環境(アプリやネット接続)にてご参加ください!
配信場所:株式会社栄港建設(オンラインイベントにてご来場にはなれません)

18:00 NPO法人アスリードよりご挨拶
18:05 トークタイム
    子どもたちが将来を幸せに生きていくために、なぜ地域の大人の力が必要なのか?
    キャリア教育は、子どもたちの未来にどんなきっかけや影響を与えるのか?
    ※随時、チャットで質問やお悩みを受付けます!
18:30 質問タイム 
18:45 終了 

★★★語り手★★★

皆さん、こんにちは。細野裕です。

子どもたちが将来を幸せに生きていくために、今必要な事。大人として、今なすことは何か。

キャリア教育は、一人ひとりが“幸せ”になることを目指すものです。

自分を社会のために活かす、役立つこと。そして自分に満足すること。

それが“幸せに暮らせる大人”になっていくことにつながります。

だから、子どもたちには、幸せに働いている大人に出会わせることが大切です。

天職に出会った。好きな仕事で生きていける。=“幸せ”です。

“幸せに暮らせる大人”になるために、

どんなことを考えさせるのか、どんな機会を与えていくのか?

それは、大人になっていく過程でとても重要です。そして、それを考えさせる仕掛けが大切。

そこに携わる仕掛け人には、お金と知恵が必要です。

私は、このクラウドファンディングを応援しています。

【細野裕(YUTAKA HOSONO)さん】
キャリア教育推進コーディネーター
駄洒落栖人

主な経歴
文科省キャリア教育編集協力員
逗子市新しい市民自治・市民協働のまちづくり市民協働課推進担当
横須賀市キャリア教育推進事業事務局初代キャリア教育推進コーディネーター
公立中学校校長 総合的な学習の時間研究会会長 キャリア教育研究会会長

横須賀市中学校教員として30年前に神奈川県で初めての職場体験プログラムを企画・実践し、その後校長を歴任され、退職後には文科省キャリア教育委員、キャリア教育推進コーディネーターとして産官学連携を推し進めた細野さん。その取り組みは文科省・経産省が創設したキャリア育推進連携表彰で日本一を受賞、早くから横須賀をはじめとした若者たちの未来(あす)を創る礎を築いてきました。

★★★参加方法★★★
以下の4点をお知らせください。
①お名前 ②ご所属 ③当日ご連絡のとれるお電話番号 ④メールアドレス

★このプロジェクトページの「メッセージで意見や質問を送る」ボタンから
※上記4点ご記入の上、送信してください。

★メールで…info@aslead.org
※上記4点ご記入の上、送信してください。

★アスリードのWEBサイト、お問合せフォームで…https://aslead.org/contact/
※お問合せ項目「その他」を選び、お問合せ内容に「トークイベント参加希望」とご記入の上、必要事項ご入力し送信してください。

★お電話で…045-325-8801(月曜~金曜9:00~18:00)
※上記4点、事務局スタッフにお伝えください。
 ZOOMの操作等ご不明点がある場合のご相談もお受けいたします。


私自身、10代の頃は“キャリア”と聞くと、「いい高校、いい大学へ進学して、いい会社に入ること」というイメージが強く、はじめて「キャリア教育」という言葉にふれたときは、カッチリとした難しい印象を持ったのですが…。

8年前、初めて出会った細野さんに、「キャリア教育は、子どもたちが将来を幸せに生きていくためのものなんだよ」と教えていただいたことがきっかけで、「それなら、私にもまだまだ、できることがあるかも!!」と、今もこの仕事を続けています。

キャリア教育を知らない、興味がないという方でも、「子どもたちの将来」「子どもたちの幸せ」について関心のある方なら、どなたでも是非ご参加ください!!

子どもたちのため、未来のために。今できることを、一緒に考えていきましょう!