2021/06/29 01:55
ちょっと性暴力のお話。締め切りまで残り2日!!!

皆さんこんばんは!!

今日も一日お疲れ様です^^

みなさんはどんな一日を過ごされましたか??私は今日久しぶりの対面授業に行きました♪やっぱりオンラインと違って、直接話すとすごく楽しいですね!!!私は大学最後の2年間ほどがほとんどオンラインだったので、本当もっと対面があれば...という気持ちです...!!!

さて、本日はカウウトダウン2日目でした。今日のルームでは、「性暴力」というトピックについて話が盛り上がりました。なのでその中でもみなさんにご紹介したいことを1つご紹介させてください。

① 性暴力は年齢関係ある?

性暴力の被害は、若い子が受けるもの。という風に思われている方もいらっしゃると思います。実際、性被害のボリュームゾーンは10~20代です。しかし、これはあくまで全体を見た時に10~20代が被害に多く遭っている、という話で、それ以外の年齢の方が被害に遭っていないというわけではありません。30代では14.2%、40代以上では7.5%の被害が存在し、さらには小学生以下の性被害は13.4%も存在しています。(参考:内閣府男女共同参画白書平成26年版

たまに、「この年になると関係なくなった」と話をされるのですが、全然関係ない話じゃないんです!!!!性被害は年齢を問わず起こるものです。すべての人が自分ごととして性暴力という問題に向き合わなければこの問題は解決されません。ぜひ、10,20代以外の年齢の方にも、自分ごととして捉えてもらいたい。そう思っています。

性暴力の中では、このように数字や事例を見れば全然そんなことないじゃん!という話がたくさん出てきます。(例.レイプ神話)少しでも興味を持ってくださった方はぜひこちらのページをご覧ください!レイプ神話一つ一つを丁寧に解説しているハフポストさんの記事です。


今日のデザイン

そして、今日のデザインはこちら!

目を逸らさないで、勇気を出して。

「...真っ直ぐ前を向く人の横顔を被害者の横顔に重ねて描き、「被害者の気持ちになり、その被害に真っ直ぐ向き合い行動する」という意味を込めた。...」


心に寄り添う

「性暴力の被害に悩まされるあなたのSOSを私たちは見逃さない。という意味を込めて、被害者の心の傷を隠すために貼られている絆創膏から、ハートの傷が染み出ているデザインを制作しました。」

一つ目は突き動かされる感じ、もう一つはとてもやさしいイメージのデザインでほっこりしますね^^

応募してくれた方、今日のクラブハウスに来てくれた方、最後まで読んでいただいた方、ありがとうございました。残り2日、第二目標の85万円を目指して頑張ります!!!!!