2021/06/20 06:14

はじめまして。生きもの写真リトルリーグ実行委員の高嶋清明です。日本自然科学写真協会(SSP)理事で、主に昆虫の写真・動画を撮影しているフリー写真家です。このたび、生きもの写真リトルリーグが存続の危機に直面し、是非とも活動を継続させたいという強い思いで本プロジェクトの立ち上げを進めてきました。
私も小さい頃から生きもの好きで、図鑑やTVの自然番組に育てられました。特に昆虫が大好きでしたが採集して標本を集めることには興味がなく、フィールドで観察したり飼育するのが好きな子供でした。自然にカメラで撮影することにも興味を持ち、お小遣いをためて中学入学前にマクロレンズ付きの一眼レフカメラを手に入れたのは、もう40年も前のことです。当時フイルムでの撮影は大変お金のかかることで、子供の私には本当に大切な一枚一枚でしたが、自信作が撮れても発表の場も少なく、とても悔しい思いをしました。ですから、今のデジカメ時代の若人たちには、興味のおもむくまま可能性をどんどん追求して欲しいですし、腕試しのできる場を用意してあげなければと思っています。

6月18日(金)のお昼に本プロジェクトをスタートさせ、ちょっと安心してしまって、自分の撮影に出てしまいました。その間に、早くもいくつかご支援、そしてとても嬉しい応援メッセージををいただきました。誠にありがとうございます。

是非とも今年の生きもの写真リトルリーグを成功させ、来年以降の活動に繋げて行きますよう、実行委員一同がんばってまいります。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。