たくさんのご支援ありがとうございます!
心温まる支援メッセージの数々に心より感謝いたします。

はじめに・ご挨拶

「生きもの写真リトルリーグ」は、全国の小・中学生を対象とした生きもの・自然写真のコンテストとして、2015(平成27)年から毎年開催していましたが、2020年は新型コロナウイルス感染症の拡大により実施ができませんでした。2021年は完全オンラインとしつつ、「高校生」まで対象を広げて開催する運びとなりました。運営は、一般社団法人日本自然科学写真協会(SSP)と長野県小諸市が共同で立ち上げた実行委員会で行っています。

「生きもの写真リトルリーグ」公式サイト
 https://www.ssp-japan.org/l/


自然を愛する子どもたちを育てる


日本全国には、身近な生きものに深く興味をもち独自に観察を続けたり、希少生物の調査・研究を行ったりと、大人に負けない素晴らしい活動を行っている子どもたちが大勢います。デジカメやスマホが普及した今、子どもたちの観察を手助けしているのが「写真」です。その写真の中には、誰も見たことのない決定的瞬間や、プロ顔負けの素晴らしい作品がたくさんあります。私たちは、自然を愛する子どもたちに発表・活躍の場をつくり、光をあてることで、活動を応援してきました。生きもの写真リトルリーグが、未来の優れた研究者・写真家を育てるきっかけとなれば、こんなに嬉しいことはありません。




このプロジェクトで実現したいこと

2020年はコロナ禍の影響によりスポンサー協力を得られなくなってしまい、コンテストの開催ができませんでした。ぜひ、皆様にご協力をいただき、生きもの写真リトルリーグを再開したいと思います。
また、クラウドファンディングが、我々の活動の存在や意義を広く知っていただくきっかけになればと考えています。


表彰式の様子

2021年実施スケジュール

 9月〜10月 コンテスト公募期間
   11月 審査
   12月 表彰式イベント(Web 開催を想定)
2021年1月 リターン(作品集PDF)発送




募集作品は「小学生」「中学生」「高校生」各部門ごとに日本全国を東西に分けて予選を行い入選・最優秀作品を選出、さらに本選を行い、すべての部門を通して最高の「2021年度大賞」を決定します。
第1回から第5回までは、選出された各地区の作品は長野県 小諸高原美術館にて展示し、本戦・表彰式を行いました。2021年は安全に配慮し、作品募集から審査、表彰式までの全てをWEBで行う予定です。

生きもの写真リトルリーグのメイン会場
長野県 小諸市高原美術館

資金の使い道

このプロジェクトでいただいた支援金は、オンラインコンテストの開催費、審査費、表彰などの費用に充てたいと考えています。

 


リターンについて

3,000円「開催御礼メール」
イベントが実現した感謝を込めて、写真付きのお礼メールをお送りします。

6,000円「デジタル作品集」
開催御礼メール、生きもの写真リトルリーグ受賞作品を収録したデジタル写真集(PDF)をお送りします。

10,000円「協賛としてお名前掲載【個人向け】」
開催御礼メール、デジタル写真集(PDF)をお送りするほか、イベントWebページや当日の掲示ポスターにお名前を入れさせて頂きます。(ご希望の方のみ、本名でなくてもOKです。)

30,000円「協賛としてお名前掲載 【企業・団体様向け】」 
開催御礼メール、デジタル写真集(PDF)をお送りするほか、イベントWebページや当日の掲示ポスターにお名前を入れさせて頂きます。(ご希望の団体様のみ)

50,000円「直筆のお手紙とささやかな季節のお写真」
開催御礼メール、デジタル写真集(PDF)、協賛掲載の他、運営メンバーから直筆のお手紙と、ささやかな季節の生きもの写真数点をお送りいたします。



最後に

私達は、生きもの写真リトルリーグを通し、自然や生きものを見つめる機会を作り、子どもたちの将来に向けて応援したいと願っています。生きもの写真リトルリーグ第一回の小学生の受賞者も、今ではもう高校生です。参加した子供たちが成人して社会で活躍する姿を見て、また新たな若い世代が育っていくことでしょう。このコンテストを、長年に渡って継続していくためにも、大変厳しい時期である今、絶対に再開させなければなりません。私達にどうか皆さまのお力をお貸しください。

2019年第5回生きもの写真リトルリーグ授賞式にて。受賞者と審査員の先生との記念撮影

<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2021/08/04 06:03

    第5回生きもの写真リトルリーグ(2019)にて、最優秀作品賞を受賞された松本敬さんより、応援メッセージをいただきました。第5回生きもの写真リトルリーグ関東代表として最優秀作品賞を受賞させていただきました松本敬です。私はこの春、高校生になり現在も当時と同じ生物部に所属しています。しかしコロナ禍で...

  • 2021/08/02 20:37

    生きもの写真リトルリーグ第二回において、プロ顔負けのすばらしい作品で最優秀作品賞を受賞された佐藤匠馬さんより、応援メッセージをいただきました。佐藤さんは、今年春にクモマツマキチョウという希少種を撮影に行き、なんとその現場で、海野和男さんにお会いしたそうです!更にその場には村上奏太さんもいたと聞...

  • 2021/08/02 15:52

    「自然を愛する子どもを育てる!子どもたちの生き物写真コンテストを開催したい」プロジェクトオーナーの生きもの写真リトルリーグ実行委員会です。プロジェクト終了まで20日を残しておりますが、現時点で目標金額を達成しましたので、ご報告させていただきます。皆様からのご支援に心より感謝申し上げます。現在の...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください