2022/04/10 10:59

「子どもの居場所(遊び場)をもっともっと松山に増やしたい!」のクラウドファンディングにご支援いただきありがとうございます。

【この事業の現在の状況をお知らせします。】

子どもの居場所として①松山市コミュニティーセンター「子ども館」の屋外、②三津浜支所前グランド、③畑寺児童館前のグランドで5月以降定期的に活動を始める準備を進めています。この3か所以外にも実施を検討中です。

活動方法としてはこの事業専用のプレーカー(軽ボックス)を用意し、車の中に子どもが遊ぶためのプレーキットを搭載し、各居場所へ毎回移動して事業を行います。プレーカーは購入済でプレーキットも制作中です。

また、遊び場通信28号も現在制作中です。この通信に協賛をご希望の皆様には近々直接連絡をさせていただきますのでよろしくお願いします。

活動開始は5月中旬以降となります。決まりましたら改めてお知らせいたします。

その時はぜひ遊びに来てくださいね!


【2022年度の松山冒険遊び場の活動予定】

2022年度も引きつづき下記活動も継続していきますのでよろしくお願いします。


①由良野の森自然体験活動(由良野の森プレーパーク)
 5/1(日)、6/5(日)、7/3(日)、9/4(日)、10/2(日)、11/6(日)、12/4(日)の年間7回開催予定。https://asobiba-matuyama.org/playpark/yurano/

②子ども自然体験活動(鹿島で釣りと海遊び)
5/15(日)、6/19(日)、9/11(日)、10/9(日)、11/27(日)、1/22(日)、2/19(日)の年間7回開催予定。https://asobiba-matuyama.org/21-2/

③森のようちえんたんぽぽの根っこ
松山市祝谷のみかん山で毎週水曜日と金曜日に自然の中で雨での寒くてもどっぷり遊ぶ森のようちえんを実施しています。4月~7/1までの活動の参加者を募集中です。https://tanpopo-nekko.com/naiyou2022/
※無料体験はいつでもできますので、希望される方はお知らせください。

④フリースクールたんぽぽの綿毛
毎週火・水・木の3日間、不登校の子どもたちの居場所を実施しています。こちらでも定期的に自然体験活動を実施しています。https://watage.biz/

⑤中島サマーキャンプ
今年も松山市に浮かぶ中島でサマーキャンプ(7月と8月)を2回実施予定です。こちらの募集開始は6月初旬の予定です。

~代表のよっしーから~
今年も一人でも多くの子どもたちが元気に育つことを願い丁寧に活動を続けていきます。コロナ禍で活動が制限されてしまうこともありますが、まずはできることから諦めず活動を進めていきたいと考えています。至らぬ点もあるとは思いますが今後もご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?