2021/08/26 23:30

#しずきのTERAKOYAあいする

【野草を探しに】

☆今日は野草のスペシャリスト、高水さんがはるばる恵那の山奥からお越しくださいました。

TERAKOYAあいするのある、和合町近辺にはどのような野草があるのか、一緒に探しながら、お話を聞くことができました。

ヘビイチゴは食べることはおすすめしませんが、薬になるとのこと。アルコールでつけて液を抽出したものを使用できるそうです。

ヨウシュヤマゴボウは子供の頃よく色水をして遊んでいました。葉っぱには毒がありますが、実にはないそうです。知りませんでした!!

帰ってから早速、色水にして、染め出しをする子もいました。

散歩の最後に、高水さんから【友だちとかぶらない野草見つけよう】とのお題をいただき、子ども達一人一人が厳選し、採取してきました。


持ち帰ったものを考察すると、花のつき方、生え方、野草の種類など、様々な気づきがありました。普段何気なく抜いてしまっている雑草ですが、生き残るための工夫が凝らされていたり、オスメスがあったり。そういった観点でみてみるととても面白いと感じました。子供の頃から知っていたら…と、TERAKOYAの子ども達が羨ましいです。

高水さんの話を興味津々で、聞いている子もいました。視野が広がり、世界が広がっていきますね。

ありがとうございました❤︎

2021年TERAKOYAあいするの夏休みも残すところ明日一日となりました。

明日はお疲れ様パーティーです!

思い出に残る一日にしようね(∗ˊ꒵ˋ∗)

プロジェクトリーダーの静希です。

この度はTERAKOYA あいするに多大なるご支援、ご協力頂きまして本当にありがとうございました。

明日が最後の日となります。最後まで頑張ります!

どうぞ宜しくお願いします。

※ご支援は31日まで受け付けています。