2021/11/25 12:00

【応援メッセージ】
NPO法人ネモネット フリースクールネモ 代表
前北 海 さん

●自己紹介
 千葉県習志野市・市川市でフリースクールネモとうフリースクールの代表をしています。普段はフリースクールネモ習志野のスタッフとして子どもたちと関わっています。 そのほかにもフリースクール全国ネットワークの理事や千葉県フリースクール等ネットワークの代表として人と人をつなげるネットワークの仕事もしています。
 また、うみけるのフリースクール屋さんというフリースクールのコンサルティングもしています。


●各地にフリースクールがなぜ必要か?
 フリースクールの存在は、不登校の子どもたちが増えている現状から注目されています。フリースクールを増やすのではなく「学校が良くなる方が先だ!」という考え方もあるかもしれません。

 もちろん学校が良くなることは前提ですが、「今」行く場所がない子どもたちを支える場が、「今」必要と言うことを忘れてはいけません。私は、そのすべてをフリースクールと言う答えで賄うことは考えてもいません。

 しかし、その一つの答えがフリースクールと言うのも事実なのです。ですのでフリースクールが各地にあることで支えられる子どもを増やしていく事が必要とされています。 


●最後に一言!
 フリースクールの経営はとても脆弱です。主な収入源は会員から取る会費です。コロナ禍において「収入減からフリースクールに通わすことが出来ない」という相談が多く聞くようになりました。子どもが望んだ時に寺子屋方丈舎に通える可能性を増やすために是非皆さんご支援よろしくお願いします!