2022/10/08 10:00

皆様、ご無沙汰しております!ビーラインドプロジェクトです。9月はご支援くださった皆様へのリターン郵送が佳境に入り、また体験会の開催が続きと、メンバー一同バタバタとしており、前回の投稿からかなり時間が空いてしまいました。なかなか更新できず申し訳ありませんでした。


大変お待たせしてしまいましたが、8月末から9月末までの体験会の様子を、これからアップしていきたいと思います!


今回は8月30日に都内で開催させていただいた体験会の報告です。


今回は視覚に障害のある方への同行援護サービスをはじめ、生活支援全般を行っていらっしゃる、東京東部地区ガイド会様からお話をいただき、錦糸町マルイの5階にある、ダイバーシティ&インクルージョンに関する情報発信と交流の拠点「ミライロハウスTOKYO」様にてグラマの体験会を開催させていただきました。


今回は、東京東部地区ガイド会の皆さん、ミライロハウスTOKYOの皆さん、弱視の方と聴覚に障害のある方を含む7人の方にお集まりいただき、2グループにわかれてグラマを体験していただきました。


今回の体験会では、「緊張感の度合い」「反省の度合い」「びっくりの度合い」などをテーマに、4人の巾着袋を重さを揃えていきました。「パーティーでケーキを切り分ける時の緊張感の度合いくらいの重さ」「バーベキューで友達のごはんをひっくり返しちゃった時の反省の度合いくらいの重さ」「石碑の上に紐があると思って近寄ったらヘビだった時のびっくりの度合いくらいの重さ」など、袋の重さを伝える中で、個性あふれる様々なエピソードが飛び出し、互いに質問をしあいながら和気藹々とした雰囲気で遊んでいただくことができました。


特に、「ケーキを切り分ける時の緊張感」を基準に4人の袋の重さが揃った時には会場が一体となって盛り上がりました。会の後には、「初対面の人ともグラマを通じて仲良くなれた」などの感想をいただきました!また、この日は、NHkラジオ第2で放送されている番組「視覚障害ナビ・ラジオ」の方が取材に来てくださいました!10月9日、朝7時半からと、夜7時半からの2回、放送される予定です。


グラマを体験してくださった東京東部地区ガイド会の皆さん、ミライロハウスTOKYOのみなさん、本当にありがとうございました!


明日以降も、体験会の開催報告の投稿をしていきます。

ぜひご覧ください!


4人ずつ2グループに分かれて遊びました

袋の重さを感じて、どのように重さを表現しようか考えます残念、成功ならず