2022/10/10 14:48

こんにちは、ビーラインドプロジェクトです!

前回に引き続き、夏休み期間中に開催した体験会の開催報告です。

9月2日に千代田区にあるブルームバーグ様の東京オフィスにて、ダイバーシティの促進に携わっていらっしゃる社員の皆さんと、ダイバーシティの研究をされている慶應義塾大学湘南藤沢キャンパス 塩田研究会の塩田准教授と学生の皆さんにグラマを体験していただきました!

体験会の会場として使わせていただいたオフィスのお部屋は、ビルの20階ほどのところにあるガラス張りの空間で、初めての環境での体験会にメンバー一同とても緊張したスタートとなりましたが、回を重ねていく中でとても温かい雰囲気に会場が包まれていきました。

今回の体験会で特に盛り上がったのが、「緊張感の度合い」で重さを揃えていた時のこと。とある方の「サブウェイで後ろに三人くらい並んでいるときに注文するときくらいの緊張感の度合いくらい」との重さの表現に、テーブル内で共感の渦が巻き起こりました。「電車の中で携帯の通知音が鳴ってしまったときの緊張感と程度は似ているか?」など具体的な質問を重ねていき、最終的に全員の重さが揃い、見事成功となりました!


体験会後には、「深いコミュニケーションによって、普段話す社員同士でも知らなかった性格や生活を知れて楽しかった」「言葉で感情や感覚を伝え合う楽しさと難しさを感じることができた」「それぞれがもっている感覚の違いを知れて楽しかった」「はじめての人とも自然に自分の性格や価値観を話すことで打ち解けられた」など温かいコメントを多数いただきました!グラマは視覚に障害のない人同士でも、普段共有することのないような自分の性格や生活を互いに共有し、心の距離を近づけることのできるツールだと、改めて実感することができました。

終了後には社員の皆様、塩田研究会の皆様ともたくさんお話しさせていただくこともでき、とても実りのある体験会となりました。お忙しい中ご参加くださった皆さんに深く感謝申し上げたいと思います。ありがとうございました!


体験会の会場。高層階にあるオフィスの素敵なお部屋を使わせていただきました


壇上でビーラインドプロジェクトについての紹介をする浅見


体験会中の会場の様子。4チームに分かれて、それぞれ遊んでいます

全チーム成功し大盛り上がりする会場