2022/11/10 11:24

こんにちは!ビーラインドプロジェクトです。


今回は、先日行った体験会についての活動報告です!実施から活動報告の執筆まで時間が経ってしまったのですが、今回ご紹介するのは9月18日に行った、筑波大学インクルーシブリーダーズカレッジさんとのオンライングラマ体験会です。


私たちにとっては、初めてのオンライン実施の体験会となりましたが、運営の皆さん、ご参加いただいた皆さんのご協力もあり大成功に終わることができたと考えています。そもそも、人と人が直接対面で触れ合うボードゲームを製作する私たちのプロジェクトは、これまでの体験会は全て対面で実施をしてきました。ご参加いただく皆さんにボードゲームに直接触れ合ってもらいながら、私たちが直接ルール説明をしたり、ゲームの進行をサポートする形で体験会を実施してきました。


今回の体験会は、距離的な問題もあり、初めてのオンライン実施。
当日は、ご参加される皆さんには対面で会ってグラマを楽しんで頂きつつ、ビーラインドプロジェクトのメンバーはオンラインでプロジェクト紹介やルール説明をしたり、ゲームの進行をサポートする形で進めました。初めての試みで、当初は不安もありましたが、実際に体験会を行ってみると問題なく進行をすることができて安心しました。
「オンラインでもグラマを楽しんで頂くことができるんだ!」という気づきを得ることができた、とても貴重な体験会となりました。


以下、当日ご参加いただいた皆さんからの感想の一部です!ありがとうございました。


・ゲームを楽しんでいるうちに、相手のことを知ることや、想像することを知らずにしていた。 本当にシンプルだけど、素晴らしいゲームだと思う。幼稚園や小学校、中学校でたくさん取り入れられて、子供の頃からこういうゲームを通して、いろんな特性の人と関わることが、楽しい土俵で体験できるといいなと思う。


・一緒に遊ぶ、という同じ時間を共有することもできて、その人のプライベートなことも知れて、新しいコミュニケーションのかたちで、とても良かったです!


今後ともよろしくお願いします!


オンライン体験会の様子。zoomの画面で、左側に参加者の皆さんが、右側にビーラインドのメンバーの三浦が映っている。