2022/05/19 12:00
ご好評いただいているインタビューコラムの第5弾「現場の声Mash UP【訴え先】がない!」を公開いたしました!


年始にインタビューを企画し、2月よりインタビュー参加者を募って少人数のグループに分けてお話を聞きはじめました。皆様忙しく、ある人はスタジオのスタッフルームで仕事を終えた夜に、撮影が終わったロケ先のホテルから、参加していただきました。

そんな中、映画界における性被害が明るみになり、この「訴え先がない」ということも顕在化しました。あれから2ヶ月以上が経ち、今も次々と問題が取りざたされる中、様々な方々が映像業界にフォーカスした相談窓口の設置に動き始めていらっしゃいます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー次回のコラムは5/26(木)に最終回「【未来】がない!」そして6/2(木)に「編集後記」をお届け致します。

また、5月27日(金)20:00〜21:30にはオンラインシンポジウム「制度設計、実態調査、日本映画のこれからを考える2」を開催いたします。

配信リンク:https://youtu.be/SPjvWF40guQ

これまでのコラムでご紹介した「無い無い尽くしの映画界」に、これからどういった制度が必要なのか、考えていくシンポジウムです。ぜひご視聴ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Japanese Film Project で現在行なっている「映像制作現場の労働環境改善に向けたアンケート」でも、コラム中で求められている相談窓口についての調査項目があります。多くの具体的な声が寄せられていますので、集約して関係各所にお届けする予定です。

「映像制作現場の労働環境改善に向けたアンケート」【一度でも】映像制作現場で働いたことのある方、是非ご意見をお寄せください。(6/30締め切り)


今後ともJFPの活動を応援してください!

Japanese Film Project

Twitter   Facebook instagram