2022/08/18 12:00

こんにちは!竹村です。

本日は応援コメントを2つご紹介いたします。たくさんの応援コメント、誠にありがとうございます!

まずは、野菜ソムリエプロの増田久美子様からの応援コメントです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
日本野菜ソムリエ協会認定
野菜ソムリエプロ
増田久美子



竹村さんと初めて会ったのは、某Webメディアの取材対象としてでした。畑違いのサラリーマンから就農した若い人が頑張っているらしいと噂を聞きつけ、インタビューを申し込んだのです。

当時竹村さんは、就農してたった5年で、町田市内でもトップ10に入る面積を耕作していました。そのころまだ決まったスタッフはおらず、でも大丈夫、うちはうちのコミュニティでやってるから、というのです。畑に来てくれる人は誰でも受け入れるし、実際毎日誰かしら来ています、と。

誰でもって、農業のことを知らない人を受け入れるのはかえって大変じゃないの?と思ったのですが、みんなが畑に来てくれて、そこでつながって、この畑がハブになったり、あたらしいことが生まれたら最高じゃないですか、と言われたのが印象的でした。

それはまあ、理想ではあるけれど。それでやっていけるのかしら?と心配でときどき様子を見に行きました。

あれから3年、着実に規模を拡大し、畑には常に大勢の人がいて、畑の景色が変わってきました。経営的にも安定してきているバンブー。次のステップに進むための加工品開発を、ぜひ推進してもらいたいです。

応援しています。
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――


続きまして、子育ちなちゅーる代表の団野真澄様からの応援コメントです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
子育ちなちゅーる代表

団野真澄

 

 

竹村さんと出会ったのは約5年ほど前、友人が竹村さんの畑での援農イベントに家族で参加したことがきっかけでした。

子どもたちに畑経験をさせたい、土に触れさせたい、野菜の育つ環境に触れてほしい、そんな想いで参加しました。

子どもたちは、畑でのびのびと過ごさせてもらい(農作業は一瞬だけで、すぐに虫探し)夫は土に癒やされ、私も農作業でいい汗をかき、とても家族で充実した休日を過ごせたことで、今に至るまでにお付き合いがあります。

竹村さんが自然農を始めたきっかけが、アトピーであったこと。私や娘もアトピーであったことから食の大切さに気づいたことなど共通点もありました。

今では畑の広さもだいぶ広くなり、当時から援農のボランティアを受け入れてくださり、その中には障害者の方もいらっしゃいました。

元々そういった社会貢献したいという気持ちが強い人だなと思っていましたが、今回のクラファンでも農業と福祉の連携をもっと拡大していきたい想いを応援します。

こうやって日本の食を支えてくださっている農家さんを直接応援させてもらっていることに感謝です。

私にできることは少ないですが、食の安全という意味でも支えてくださってる竹村さんをこれからも応援させていただきたいと思います。
町田の自然農はもっと広がり、福祉施設との連携も強固になっていくでしょう。
とってもワクワクします♪

いつもありがとうございます!!
また家族で畑のお手伝い?をさせてくださいね〜!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

今後も活動報告やお知らせ、ニュースなどをブログや各種SNSで発信していきます。引き続き、応援よろしくお願いします!!

<リンク先>
ブログ: https://ameblo.jp/keke0323
Instagram: https://www.instagram.com/shohei_takemura/?hl=ja
Twitter: https://twitter.com/keke0323
Facebook: https://www.facebook.com/bamboovillagefarm