2022/08/25 23:41

こんばんは、竹村です。

なんと!残り約1週間を残し、早くもセカンドゴールの150万円を達成することができました!!!


これほど多くの方に想いが届き、多くのご支援をいただけていること。
非常に嬉しく、心強く感じています。
皆さま、本当にありがとうございます。



さて、あと5日間あります。

農福連携をさらに高みにもっていくため、もう一度、ネクストゴールを設定させてください。

ゴールや実現したいことについての詳細を明日報告いたしますので、どうかご覧いただければと思います。



それから、大里真一様自然栽培や援農の魅力について、力強いメッセージをくださいました。前回の投稿では異なるメッセージを載せてしまい、大変申し訳ございませんでした。お詫び申し上げます。

ぜひ最後までご一読ください。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

 


私が竹村さんの農園を初めて訪れたのは、今からちょうど2年半ほど前になります。


長年会社員であった私は、特に有機野菜や農業に興味を持っていたわけではありません。むしろ関心外の分野でした。


では、なぜそのような私が急に関心を持つようになったのか、動機から話してみたいと思います。


今から9年前、朝起きる際に腰から太ももにかけて激痛が走り、起きれなくなりました。30分ほど腰やももをさすることでようやく痛みが和らぎ、何とか起き上がることができました。


しかし、翌日から毎朝同じような症状の繰り返しで、慌てて病院で検査をする羽目に。


当初は原因が分からず、最終的にMRIを撮って、判明した病状は、「神経鞘腫」。

脊髄の中に、大きな卵型の腫瘍があり、10万人にひとりぐらいの割合で発生する事例だとかで、早急に手術が必要な事態であることが分かりました。


腰付近の脊髄には、下半身を司る重要な神経が多数集中しています。その関係で、手術の際には慎重に腫瘍を摘出する必要があり、難易度の高い手術となります。

腫瘍を無事摘出できたとしても、細かい神経も一緒に摘出されてしまうので、何らかの後遺症は残る、最悪のケースは車椅子になる可能性もあるとの説明を受けました。


極度の不安を感じてもよい事態でしたが、私は逆に肝が座ったというか、自分を信じることに。

そしていざ手術へ。

全身麻酔によって意識が無くなってから6時間後無事生還。


手足、指が動くことに安堵感を覚えると同時に、自分の身体に感謝、そして執刀してくださった先生方にも感謝の意を伝えるため、いつの間にか次々と握手をしていました。


人間の身体は、元気な時には認識しませんが、突然災難に直面してしまう事をその時ほど実感したことはありませんでした。


以後の私は、自分の身体というものに興味を持ち、常日頃のケアが大事であることに気付かされていきます。

そして様々なご縁が繋がっていくことで、素晴らしい先生方からも貴重な学びの場を享受させていただく機会にも恵まれていきます。


度重なるストレスは、心身を痛めつけていく可能性が大であることを知ります。

もちろん、日々の食生活も極めて大事であることも。

そのような流れの中で出会ったのが有機農家の竹村さんです。


無農薬野菜は、人間が余計に与えた農薬という化学物質に頼ることなく、自身の細胞を外敵から守ろうとする力に溢れています。生命力と自己防衛本能が、市販の農薬を使った野菜に比べて、異なるようです。その筆頭が「サルベストロール」という免疫力を飛躍的に高める成分の含有量の多さです。


無農薬野菜はみずみずしくて本当においしく、冷蔵庫に入れておくと、半月は余裕でもってしまうようです。


口に入れる野菜をすべて無農薬にするというのは、現実的になかなか難しいでしょう。

外食をすれば農薬を含んだ野菜はまず間違いなく口に入るでしょうし、家庭の場合も無農薬のみに頼ろうとすると料理の幅が極端に狭まってしまう可能性があります。


ですから、何事も適度に、ほどほどの感覚が大切で、できるだけシンプルで気楽に、無理なく安心してできる範囲のことをコツコツと積み重ねるようにするのがいいと思います。それだけでも、長い目で見たとき、十分な効果が期待できるのではないでしょうか。


しかし竹村農園の特長は、有機農作物の確保だけではありません。

一緒に作業をすることで、農作物を育てるということがどのようなことであるのか、要するに食育にはもってこいの場所なのです。

確かに真夏の農作業は暑くて汗だくになり大変です。

しかし、時々でも自分のペースで農作業をお手伝いさせていただくことで、健康を保たれるのであれば素晴らしいことだと思います。


面白いことに、竹村農園にお手伝いし始めた時は、コロナ禍が蔓延し始めた時と重なります。

私は今は、竹村農園に出会えた事は必然であったように思っています。

竹村農園がご縁で出会えた方々は、私にとっては大切な同士のような存在です。


多くの方々にも何かを掴む、キッカケになればと願っております。


大里真一

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

自然栽培野菜セット:5,000円~

援農コース:5,000円

ご購入いただけます。引き続きのご支援をよろしくお願いいたします!


<リンク先>

ブログ: https://ameblo.jp/keke0323
Instagram: https://www.instagram.com/shohei_takemura/?hl=ja
Twitter: https://twitter.com/keke0323
Facebook: https://www.facebook.com/bamboovillagefarm