2022/09/22 21:35

みなさん、こんにちは!

Ozuchiチームの鷲尾優実(ゆみ)です♪

また台風が発生しましたね、、、。毎年こんなに多かったかな?と去年の記憶を掘り起こしています。日頃からしっかり対策をして、台風に備えないといけないですね。どこにも大きな被害が出ないことを祈っています、、、!

-------------------------------------------

今回は少し趣向を変えて、、、

今年も大土に訪れた旅人(旅蝶?)のご紹介です。その名も「アサギマダラ」!

この蝶々ご存知の方もいらっしゃると思いますが、旅する蝶と言われ、長距離を飛翔することで有名なんです。春から夏にかけては南から北へ移動し、秋にはまた南へ移動します。その距離なんと200km以上!ですが長距離移動をする意味や、移動できる能力についてはまだ明らかになっていないようです、、、。

大土にはアサギマダラが好むフジバカマが咲いており、蝶々の休憩地になっています。このお花は大土出身の方が植えてくださり、今では大土の重要なシンボルになっています!みなさんも旅する蝶に会いに、ぜひ大土へお越しください♪

---------------------------------

今日は応援メッセージ第7段!★

高本仁さんからメッセージいただきました☺︎ありがとうございます!「じんさん」はみんなの弟で、石川を盛り上げるために尽力している方です♪

---------------------------------

(画像右がじんさんです!)

●自己紹介

はじめまして!

高本仁(たかもとじん)と申します。現在は地元の金沢で就職して、生まれ育った金沢の魅力を発見してもらえるよう日々努力しております。

●大土町との出会い

初めて来たのは4年前

大学の授業で国際ボランティアの講義を選択した際にたまたま見つけたのが大土町でした。初めて訪れた時、台湾から来られる10名以上のメンバーとこの町で1週間ワークキャンプをやりきれるかとても不安な気持ちでした。

ただ、日を重ねるごとにその不安な気持ちは解消され、気がつけばワークキャンプ終了の日を迎えていました。ワークキャンプが終了した後も大土での楽しかった日々が自分の頭にずっと残っていて、もっと関わっていきたいと思うようになりました。

●大土町でのとっておきの思い出

2週間の台湾ワークキャンプ

私にとって、初めて海外からの参加者と寝食を共に過ごす経験になりました。特に印象に残っているのは、台湾人の参加者が台湾のことを紹介してくれた台湾ナイト。自分の人生が変わるくらい、衝撃的でした。

●のぼさんのおうちでの思い出

大土の朝は気温がとっても低いです。なので、朝はみんなこたつに足を突っ込んでました。短い期間で初めましての人同士が仲良くなれる秘訣はこたつにあるんじゃないかと思うほどです。

●これからの大土町にこうなってほしい

国籍、性別、年齢などなにから何まで違う人たちが、それぞれの思いを抱いて集まれる場所になってほしい。

●応援メッセージ

大好きな大土が100年先も変わらない場所であるために、いろんなカタチの支援をしていけたらいいと思ってます!