2019/05/26 17:50

5/13~18日まで勝浦市守谷海水浴場の目の前のお茶の間ゲストハウスたまにカフェさんに滞在させて頂いてました。

期間中、近隣の海岸でサーフィンやビーチクリーンしながら、地域のステキな方々との交流と素晴らしい自然の中で、豊かな出会いを感じる機会になりました。

お世話になりました方々この場を借りて改めて有り難うございます(^o^)

大潮で引いた磯は鳥居まで歩けるようになる。

滞在最終日5/18はビーチクリーンと磯歩きを皆様で。

5/18(土)ゆったりビーチクリーンwith磯散歩+アーシング @勝浦市守谷海水浴場

https://www.facebook.com/events/301810300715581/

ナマコに似た「あめふらし」や「ワカメ」が透き通った海水の中に見れました。行き届いているビーチで比較的ゴミは少なめですが、それなりに集まりました。

ここ守谷は全国でも沖縄に次ぐほど透明度が高く、地元のお寺の住職さんいわく、海中30mまでお皿を潜らせたテストで海面からお皿を確認できるほどの透明度とのこと。山頂からの眺めからは素晴らしい透明度の海とこの日は珍しく波がありサーファーも気持ち良さそうでした。

また住職さんは月一回地域の人たちで海岸清掃を行っていて(この日は打ち上げられた海草類も拾うのでスゴい重量になるそう)、以前は網を使って海中の清掃も行ったとのこと。スゴいことです。

渚100選に選ばれるビーチを大切に守っていく地域に愛される海岸を楽しめたことは何より有り難いことです。静かな山の麓に建つ本寿寺で朝のおつとめに参加。

ゲストハウスに滞在中の大工さんからShare Seeds box の木箱作りをご指導頂きました。

なんと!大工さんから誕生日プレゼントとして、隣のビーチ興津にあるインドのお店青空カフェさんのバックを頂きました。そこに記された文字は

「Save The Earth 」

ということでShare Seeds box と共にビーチクリーンするときは、このバックを旅のお伴にさせて頂きます。

次回は朝市や近隣の絶景スポットをお届けします。

つづく...


【今回訪れた場所】

お茶の間ゲストハウスたまにカフェ https://www.ochanomagh.com/

守谷海水浴場 http://www.katsuura-sanpo.com/facilities/see-play/post-1374/

本寿寺 〒299-5244 千葉県勝浦市守谷772

興津 青空カフェ http://www.aozoracafe2015.com/home

大工さん「和建築工房」 https://www.nagomikentikukoubou.com/

【今後の活動】

シェアする“たね”プロジェクト「Share Seeds box