私は、京都で生まれ育ち29年間、海や砂浜のある潮風や波音を身近に感じることの無い生活を送ってきました。湘南に移住をする2年前にサーフィンに出合ったのですが、京都市内からは海は遠く毎回移動が大変でした。
そこで13年前に出勤前にサーフィン出来る日常に憧れ、東京にも近い湘南に移住をしました。
モノをシェア出来る環境にも憧れ薪ストーブのあるシェアハウスやサーフボードをシェアできるシェアハウスでイベントを企画開催し、様々な方のご縁を繋ぐキッカケを創ってきました。
そんな私は今、車で日本各地を転々としながら生活をしております。
特定の場所や時間に縛られず縁のある場所で仕事をしたり、人と出会ったり、自分の好きな大自然の中でキャンプしたりと、海に感謝をしながらビーチクリーンと大好きなサーフィンをするライフスタイルを楽しんでいます。
そして、ご縁から自分自身がワクワクできるお仕事をご一緒させていただくといった、まさに、自由な生き方やノマドな働き方を体現しながら遊牧民的に暮らし、現代のITを活かした新しい暮らしやワークスタイルの実証実験を繰り返している最中です。
サーフィンを始め海に関わるようになってから、海の問題に直面をする機会が増えました。写真のように、海岸には私達の知らない間に、日々、大量のゴミが棄てられたり、打ち上げられたりしています。
そこで、私はこのゴミを少しでも減らそうと思い、自主的にビーチクリーンを行うことにしました。実際にゴミを拾ってみると、色々なゴミを目の当たりにします。マイクロプラスチックによる海洋生物への悪影響などに関しても理解を深めるようになりました。
このように私がサーフィンを楽しみ、普段から海に触れる機会が多くなったからこそ出てきた「綺麗な海岸を後世に残し代々引き継いで行きたい!」という想いをもっと大切にしたいと思い、今回のプロジェクトを計画するに至りました。
今回、日本全国を車で周りながら、「海岸を一緒になって美化する人を増やす」ことを目的に「サーフィン体験会」「写真撮影」「ビーチクリーン」の3つのアクティビティを柱とした「サーフフォトキャラバン」を開始します。
海の環境を守るためには、海の環境問題に興味を持つ人たちを増やさないといけません。その人たちを増やすためには、海で遊ぶ・海と触れ合う機会を作る必要があります。
そこで、私たちは海で遊ぶ・海と触れ合う機会を作るために、私達の大好きなサーフィンを体験会を通じて届けていきます。海の雄大さ、自然の脅威や大いなる力をサーフィンは感じさせてくれるのでとてもおすすめです。
サーフィン体験会を通じて、サーフィンをやっている姿、参加者の皆さんの笑顔の記憶を後世にも記録として残せるよう、同時に写真の撮影も行なっていきます。そして、体験会の最後にはみんなでお世話になった海をビーチクリーンしましょう!
このキャラバンを私たちと縁がある「湘南エリア」から、2018年の春よりスタートしていきます。まずは、湘南地域を1ヶ月かけて周りながら、サーフィン体験会やビーチクリーンなどを実施していきます。
このキャラバンを通じて、今まであまり海に携わる機会の少なかった人たちと、今まで海の環境問題に関して活動してきた人たちを新しいコンセプトで繋げる架け橋的な存在になれればと思っています。
以前から自分たちでサーフィン体験会やサーフィンの撮影をしていたこともあり、必要となる機材はほぼ全て揃っています。そのため、今の機材や持ち物でプロジェクトを小さく開始することは可能ですが、今回改めて「サーフフォトキャラバン」を実施するにあたり、さらなるプロジェクトの拡充を図るため、クラウドファンディングを用いて資金を集いたいと思います。
より充実したコンテンツを日本全国の人たちに届け、少しでも海の環境問題に興味を持ってくれる人を増やすためにも、ぜひ、お力添えの方をよろしくお願いいたします。
サーフフォトキャラバンは、以下の2名を中心にスタート地点となる湘南地域の多くの団体さま・個人にお力添えをいただきながら現在、準備を進めております。
多くの方のお力添えをいただきながらプロジェクトを進めることができること、この場を借りて御礼申し上げます。引き続きのご協力をよろしくお願いします!
今回、ご協力をいただきました方には、下記のリターン(お返し)をご準備させていただいております。リターンの内容に関しましては、ご協力をいただきました金額に応じて異なりますので、詳しくはリターンの詳細の方をご確認ください。
いくつかのリターンは数に限りのある数量限定のリターンになっております。数量限定のリターンに関しては、なくなり次第終了になってしまいますので、興味のあるリターンが数量限定の場合は、早めのご支援をぜひ宜しくお願いします!
サーフフォトキャラバンでは、最新の情報の発信をWebサイトや各種SNSを通じて積極的に行なっています。特に、クラウドファンディング期間は非常に多くのイベントを湘南地域で開催をしております。
イベントの開催日等の情報に関しては、“こちら”のWebサイトより確認できますので、ご確認ください。
また、以下の情報のように各種SNSでも情報の発信を展開しております。特にInstagramでは、毎日写真をアップしていますのでぜひ、合わせてご覧ください!
海の環境を守るため、綺麗な海を後世に引き継ぐために、サーフフォトキャラバンは積極的に活動をしていきます。そして、その活動の中での記憶を記録として納めていきます。
素敵な写真もたくさん残していきますので、多くの人たちからご協力をいただきながら私たち二人が展開をしていくサーフフォトキャラバンプロジェクトにぜひ、皆様、ご協力をください!
この活動を通じて、多くの方とご縁が持てることを心から楽しみにしています。
最新の活動報告
もっと見る写真展示交流会を開催します
2020/02/14 01:28<写真展示交流会を開催します>2月16日(日)AM10:00~PM3:00ブランチ茅ヶ崎 ハマミ食堂 カオトオカ神奈川県茅ヶ崎市浜見平11番1号 2階入場料:ワンドリンク制 250円~ 子供無料AONOWAとして2019年に活動した活動記録を展示した写真交流会です。※AONOWAとはAONOWAでは、児童養護施設、障害児者入所施設、高齢者入所施設など福祉入所施設を利用されている方を対象として、サーフィン体験やビーチアクティビティなどを通し、様々な方と繋がるサポートをしています。 もっと見る
AONOWA 秋の大運動会
2019/11/02 01:4310月20日。AONOWA 秋の大運動会が茅ヶ崎のヘッドランドビーチで開催されまして、サーフフォトキャラバンの大田はサポーター、藤原はカメラマンとして参加してきましたのでご報告をしたいと思います。台風が次々と来る中で楽しみにしていた運動会の開催がどうなるのか不安でしたが無事20日に開催されました。はじめに行ったのが、ビーチクリーン。台風が来ていたからかもしれませんが、ゴミがとにかく多かったです。運動会に入りまして、ペロペロキャンディ競争やビーサン飛ばし。ビーサンは角度よく飛ばすのが難しそうでした。勢いよくとんでも角度が上すぎると風で戻されちゃったりするし。そして、グループごとの競技になるお山作り、棒倒しとみんな一所懸命で頑張りました。最後にはリレーなんですが、一捻りありまして、ライフセーバーさんたちからロープの結び方・外し方を習ったのですが、それがプラスされて。。。ただ単に足が速いだけではダメで、きちんとロープを結んで・外すこともできないといけないので順位が目まぐるしく入れ替わって。。。そんな感じで、とても盛り上がった大運動会となったのでした。運動会が終わった後はみんなで昼食。そして午後からは朝一番にやったビーチクリーンで拾ったゴミを使っての作品作り。思い思いの作品が作れたかな?そして最後には集合写真を撮って終了となりました。今回は参加者も多くてとても盛り上がりました。サポートスタッフの皆さん、参加された皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。 もっと見る
AONOWAサーフィン体験イベント
2019/08/07 21:50AONOWAサーフィン体験イベントが先日7月25日に開催され、我らサーフフォトキャラバンも大田がサーフィンのサポートスタッフ、藤原がカメラで記録係として参加致しました。当日は参加者10名の子供たちがイベントに参加してくれました。昨年参加してくれた子供も何名かいて、久しぶり再会に会話が弾みました。当初波がとても小さくてサーフィン出来るかなとちょっと心配していましたが、少しサイズが上がり子供達にはちょうど良かったのではないでしょうか。子供達の学習能力の高さといったら素晴らしく、数回のトライでボードに立って波と一緒に楽しんでいる姿がとても印象的でした。サーフィンが終わった後はご飯。みんなで食べる食事はやっぱり美味しい。食事が終わった後もサーフィンやりたい気持ちが強く、少しだけサーフィンをまた楽しみました。そして、最後にお約束のビーチクリーンをみんなでしました。やっぱりプラごみが多くみんなで一生懸命になってやりました。お疲れ様でした。海に感謝をしつつ、今日も一日ありがとうと心の中で呟いた藤原でした。 もっと見る
コメント
もっと見る