2023/08/14 19:43

 民謡こども食堂 ”夏休み企画” スタッフ一同、頑張っております!表紙の写真は、またまたお菓子を提供いただいたカルビーさんのフルグラを持って集合写真を撮らせていただきました!ありがとうございます。

 さて、8月11日(金・祝)はランチ提供!お食事は、頼りになるベジモア食育協会様のプロデュースで、「大豆ミートの辛くない油淋鶏」と行事食の「白玉」です。ちょっと地味なメニュー?と思われた方もいるかもしれませんが、それもそのはず、お盆の間は生きている人は贅沢を控えなさいという教えがあるそうです。夏休みと言えば逆に夏休みの帰省やバカンスで出費が増えるイメージですが、本来は違うんですね。

 行事食としての白玉は3種類あり、①迎え団子(今回は「きな粉」)、②お供え団子(今回は「黒ゴマ」)、③送り団子(今回は「豆腐団子のフルーツ添え」)を作って頂きました。

 ベジモア食育協会は、プラントベースを推奨されており、民謡こども食堂の中にも取り入れていただいています。プラントベースって何だろう?と思っていたのですが、食物由来の材料で作られていて体を作るのに欠かせないタンパク質はたっぷり補えるのに低カロリー、つまりおなか一杯食べても太らない!?更には肉アレルギーやウィーガン食の代用に使える場合があったり、畜産で排出される二酸化炭素も抑えられ環境にもやさしいとか。とはいえ、食べてみないとわからないと思うので、ぜひ民謡こども食堂で機会があれば味わってみてください。前回の大豆ミートの唐揚げ同様に、大好評でした!

 他にも余った食材、ご寄付をいただいた食材で様々なメニューをご提供いただきました!

 14:00からはワークショップ「こどもの浴衣の着方おさらい会」を企画して、女の子お二人が参加してくれました。

 三味線(写真はSHABO)に興味を持って、真剣に音を鳴らしていました。

 15:00からは子供に引き続き、「おとなの浴衣の着方おさらい会です。なんと、ベジモア食育協会でいつもお料理を作ってくださっているお三方が美しく着こなしてくれました。

 この日は近くで花火大会があったので、皆さんで浴衣姿でお出かけになるとのことでした。素敵!

 次回開催は、8月18日(金)16:00から夕食提供です。夕食提供前の15:00から錦糸町河内音頭大盆踊り大会に向けての踊り講習会を実施します。大人も子供も無料なので、是非お集まりください!

 踊りをマスターしたら、同じ墨田区内で開催される「錦糸町河内音頭大盆踊り」で踊りを楽しんでいただけましたら幸いです。

* * *

 民謡こども食堂は、民謡酒場の維持存続と活性化及び子供達への民謡文化伝承のために活動しています。世帯事情によらず、どなた様でもご参加いただけます。

※ご来場者様にはお写真掲載の確認及び了解を取って使用させていただいております。

運営:民謡未来ネットワーク