2018/07/27 12:35

いつもお世話になります。
つくぼ片山家プロジェクト事務局です。
クラウドファンディングの締め切りが今月末の7月31日まで残すところあと4日となりました。
クラウドファンディングで支援を募っている間に発生した西日本豪雨災害。つくぼ片山家は倉敷市内にありますが、被災エリアとは異なるエリアにあり、大きな影響はありませんでした。同じ市内で発生した大災害に同じ市民のひとりとして心を痛め、何かできないか、と悩んだ時期もありました。古民家の「能舞台快適化」のために基金を募っているときなのだろうか? と真剣に考えてこともウソではありません。
しかし、被災を受けなかったエリアの市民が「ごく普通」の日常を送ることこそが復興・復旧への近道であり、地域経済を回していくことになるのではないか、と考えています。そして、つくぼ片山家は被災者の皆さんの支援のための前線基地として、また地域社会における心の拠り所なるべく、新たな活動にも取り組んでいこうと考えていますつくぼ片山家は単なる古民家ではなく、地域社会になくてはならな「地域に縁側」として機能していくことが必要であり、そのためには施設の適切な維持管理に必要と思われることは、従来通り継続していことが相応しい姿と考えております。


そして今週末、募金という支援方法で被災地支援を考えている財団さんが片山家を会場として利用していただきます。
https://www.facebook.com/events/929535227233278/?ti=icl

こうした被災地支援にも、「つくぼ片山家」の能舞台は活用が可能です。これからも我々は地域社会に必要とされる存在としてありつづけるために被災地真備を全力で支援していきます。皆様のご支援を宜しくお願いいたします。