Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

社会問題と向き合う人のクラウドファンディング

世界遺産NIKKO!風神・雷神複製像の雲座の資金募集中!

現在の支援総額
4,131,000円
パトロン数
230人
募集終了まで残り
終了

現在137%/ 目標金額3,000,000円

このプロジェクトは、2018-07-20に募集を開始し、230人の支援により4,131,000円の資金を集め、2018-08-30に募集を終了しました

栃木県日光市「日光山輪王寺」は厳しい気候の中にあり、風雨にさらされた重文大猷院霊廟二天門の守護像「風神・雷神像」も環境による劣化が激しく、幾度となく修理が繰り返され、現在に至ります。オリジナルのお像を後世に遺すため、適切な環境で保存し、「風神・雷神像」の複製像を三乗堂で制作することになりました!

雲座

ついに雲座の底面に支援者様のお名前を書かせていただきました!


写真はモザイクをかけていますが、名前がぎっしり書いてあります。


改めて多くの支援によってこの雲座ができたことを感じ、感謝の気持ちを込めてお名前を一人一人書かせていただきました。


私たちは普段仏像を修理する際、このような支援者様のお名前や造立目的が書かれた「墨書」を拝見することがあります。


「墨書」はそのお像の歴史がわかるので、重要な資料になります。


今回も支援者様のお名前が何百年と後世まで残り、未来に繋がることを願っております。


雲座の制作風景をまだアップしていなかったので、紹介します。


▲雲座彫りの風景


▲雲座箔押し作業風景

▲防カビ塗料を塗布風景

※作業部屋が散らかっていたので周りもモザイクかけました(笑)


安置場所が高湿度と寒暖差が激しいため、防カビを重要視した塗料を施しました。


あとは現地にて雲座、雲尾を組み立てたら完成です!!


お楽しみにー♪