Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

社会問題と向き合う人のクラウドファンディング

大阪北部地震で被害を受けた一人親家庭の子どもたちの塾 渡塾「高槻校」を再建する!

キャンプファイヤー 寄付型のバッヂ
現在の支援総額
15,472,672円
パトロン数
671人
募集終了まで残り
終了

現在133%/ 目標金額11,600,000円

このプロジェクトは、2018-06-26に募集を開始し、671人の支援により15,472,672円の資金を集め、2018-07-30に募集を終了しました

NPO法人あっとすくーるでは、大阪府箕面市と高槻市の2箇所で、一人親家庭の子どもたちのための学習塾「渡塾」を運営しています。先日の大阪北部地震では2箇所の教室のうち、高槻校のあるビルが壊滅的打撃を受けました。なんとか高槻で一人親家庭の子どもたちを支え続けていくことができるよう、ご支援をお願いします。

最後のお願い

────────────────── 
寄付締切まであと4日 目標金額まで280万円
 
▼▼渡塾高槻校再建寄付キャンペーン▼▼
https://camp-fire.jp/projects/view/84621
────────────────── 
 
おはようございます。
6月26日から始めたクラウドファンディングも早いもので1ヶ月が経ち、残り4日となりました。
 
昨日までの30日間で、456人の方から8,885,353円のご支援をいただきました。(達成率:76%)
 
本当にたくさんの方からご支援をいただきました。
地震が起きたとはいえ、ひとり親家庭の子どもたちの居場所を守るためにこれだけ多くの方が力を貸してくださったということに心の底から感謝をしています。
  
一方で、まだ目標には届いてないという現状もあります。
 
日々の投稿で繰り返し「今回のクラウドファンディングはall or nothing方式のため、寄付金額が目標金額に到達しなければ、一切、寄付が行われません。なんとしても期限内に目標金額を集めることが必須です。」と発信をさせていただいておりますが、何名かのサポーターの方からご質問をいただきますので、このことについても改めて説明させていただきます。
 
今回、11,600,000円という大きな目標を掲げた背景にある思いにつきましては、先日の投稿で紹介させていただきました。(https://bit.ly/2JPwAj2)
  
地震という大きな災害に見舞われた子どもたちが、当時の恐怖を忘れることができるくらいの安心を感じられる、そんな塾の再建を目指しています。
 
そのためにはこれだけのお金が必要で、それを集められなければ十分な環境を整えることができないという想いから、all or nothingにしています。
 
7月30日(月)の23:59までに目標額を達成できなければ、このご寄付は成立しません。
今集まっている8,885,353円も0になってしまいます。
 
このクラウドファンディングの1ヶ月の間は、創業初期と同じくらい慌ただしい日々を送っていました。
これだけのお金を集めて塾を再建するわけですから、ある意味二度目の創業と言っても過言ではないかもしれません。
 
ただ、創業初期と違う点が一点だけあります。
 
当時は、僕たちには守るものも失うものもありませんでした。
始めたばかりなので、当然です。
守るものや失うものがなかったからこそ、一心不乱にガムシャラに走ることができたのかもしれません。
 
でも、今は違います。

守りたいものがあって、このプロジェクトを失敗することによって失ってしまうものがあります。
この1ヶ月は、その恐怖と戦い続ける毎日でした。
 
もしも失敗したらどうしようと、とてつもない不安に襲われることもありました。
 
各地で豪雨による被害も起きています。
猛暑で命をなくす子どもたちだって出てきています。
日本全国各地で助けを求める人たちがいる中で、「寄付をお願いします」ということに抵抗を感じたことも少なからずあります。
 
不安もあり、葛藤もありの1ヶ月でした。
その不安や葛藤が消えたわけではありません。今でもなお悩みながら、もがきながらの毎日です。
 
それでも、泣いても笑っても残り4日です。

何としてでも、塾を再建させたいです。
被災した子どもたちに、安心して学べる環境を取り戻してあげたいです。 
これだけたくさんの人が応援してくれたんだよって、子どもたちに伝えてあげたいです。
 
子どもたちが大人になって、次の世代の子どもたちを支えてくれる人になるように。
将来、再び災害が起きた時に「あの時自分が支えてもらったから、次は自分が」と思える人になるように。
 
そんな循環を社会の中に作っていくために。
その循環が世代を超えて受け継がれていくように。
 
そのために、これからも渡塾は子どもたちを支え続けます。
だからどうか、最後の最後の最後のお願いです。
もう少しだけ力を貸してください。
 
最後の最後の最後まで、応援よろしくお願いいたします。
  
────────────────── 
  
▼▼渡塾高槻校再建のためのご寄付は↓からお願いします▼▼
https://camp-fire.jp/projects/view/84621
 
振込・コンビニ寄付締切 2018年7月28日(土) 18:00
クレジット寄付締切 2018年7月30日(月) 23:59
 
※今回のクラウドファンディングはall or nothing方式のため、寄付金額が目標金額に到達しなければ、一切、寄付が行われません。なんとしても期限内に目標金額を集めることが必須です。
 
──────────────────
目標金額:11,600,000円
現在の寄付金額:8,885,353円(達成率76%)
目標金額まであと:2,714,647円
現在の寄付者数:456人
クラウド終了まで:あと4日
※2018/7/27  15:30現在