Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

社会問題と向き合う人のクラウドファンディング

大阪北部地震で被害を受けた一人親家庭の子どもたちの塾 渡塾「高槻校」を再建する!

キャンプファイヤー 寄付型のバッヂ
現在の支援総額
15,472,672円
パトロン数
671人
募集終了まで残り
終了

現在133%/ 目標金額11,600,000円

このプロジェクトは、2018-06-26に募集を開始し、671人の支援により15,472,672円の資金を集め、2018-07-30に募集を終了しました

NPO法人あっとすくーるでは、大阪府箕面市と高槻市の2箇所で、一人親家庭の子どもたちのための学習塾「渡塾」を運営しています。先日の大阪北部地震では2箇所の教室のうち、高槻校のあるビルが壊滅的打撃を受けました。なんとか高槻で一人親家庭の子どもたちを支え続けていくことができるよう、ご支援をお願いします。

クラウドファンディングのお礼

昨日で、クラウドファンディングの期間が終了しました。
皆様のおかげで、目標金額を400万円弱も上回る15,472,672円のご支援をいただきました。
改めて心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。
お預かりしました寄付金は、キャンペーンページでもお伝えしているとおり、下記の使途で活用させていただきます。

▼資金使途
(1)新物件の初期費用(敷金・礼金等)
(2)塾の内装工事にかかる費用
(3)空調・キッチン等の初期設備費用
(4)移転等費用
※詳細はこちら(https://camp-fire.jp/projects/view/84621#menu)のページをご覧ください。
※実際の費用が予算よりも抑えられた場合は、その余剰分を高槻市で被災した子どもたちの塾の受講料に充当させていただきます。

また、目標金額を超過していただきました390万円ほどのご寄付につきましても、被災した子どもたちの塾の受講料に充当させていただきます。超過分のご寄付だけで、およそ325人・月の子どもたちに無料で授業を提供することができます。
なお、いただきました寄付の使途については、本年12月末までに中間報告をさせていただきます。

▼今後のスケジュールについて
8月上旬に物件を決定し、そこから内装の工事に入ります。内装工事の期間にもよりますが、9月中のオープンを目指しています。
なお、塾のオープン前に、寄付者の皆様、支援者の皆様、地域の学校関係者、地域の方々などをお招きして内覧会を開催する予定です。また、開校を記念してのシンポジウムの開催も計画しています。
今後の進捗につきましては、適宜、この活動報告及び当法人ブログ(https://ameblo.jp/attoschool/)でお知らせいたします。

▼リターンについて
皆様からのご寄付に対するリターンは、下記の通りとさせていただきます。なお、下記のページに記載しているリターンよりも一部、拡充をさせていただいています。

〇3,000円・5,000円
・子どもからのお礼を電子メールで送信させていただきます。
・子どもからのお礼メッセージ等を載せた新教室開校記念冊子(電子版)を電子メールで送付させていただきます。
・寄付者のお名前を当法人ホームページ、新教室開校記念冊子、渡塾高槻校に掲示する銘板等に記載させていただきます。(希望者のみ)

〇10,000円
3,000円のリターンに加えて、
・希望される方には当法人理事長・渡剛が講演に伺います。(一部条件がありますので、下記をご覧ください。)

〇30,000円・50,000円
10,000円のリターンに加えて、
・子どもからのお礼メッセージ等を載せた新教室開校記念冊子(印刷版)を郵送させていただきます。

〇100,000円・300,0000円・500,000円
30,000円のリターンに加えて、
・感謝状を当法人理事長・渡剛が持参いたします。(希望者のみ・近畿圏のみ)※近畿圏外については郵送で対応させていただきます。

〇1,000,000円
100,000円のリターンに加えて、
・特別の銘板を作成し、渡塾高槻校に掲示させていただきます。(希望者のみ)

【備考】
※ご芳名の掲載の可否等につきましては別途、寄付者の皆様に確認のご連絡を差し上げます。
※新教室開校記念冊子につきましては、本年12月中に送付をさせていただきます。
※当法人理事長・渡剛の講演につきましては、下記の場合に限らせていただきます。
・講演の日時については当法人事務局とご調整ください。スケジュールによっては、ご希望の日程にうかがえない場合がありますが、ご了承ください。
・講演は、参加者が10名以上の場合のみお引き受けさせていただきます。参加者の上限はありません。
・講演の場所は日本国内であれば、どこにでもうかがいますが、交通費は別途ご負担ください。
・講演時間は60分から90分を想定しています。
・渡が講演可能なテーマとしては下記のものが想定されます。
 「子どもの貧困」「ひとり親支援」「学習支援」「学力向上」「ボランティア」「社会起業」「ソーシャルビジネス」 など

引き続き、寄付者の皆様には定期的に進捗状況をご報告させていただきます。
今後ともよろしくお願いいたします。