2018/10/30 23:05

皆さまこんばんは。ふるさと未来創造堂の中野です。

プロジェクト公開からもうすぐ2日になります。

多数の方から早速ご支援をいただき、本当にありがとうございます(*^_^*)

皆さまの気持ちに答えられるよう、未来会議2018の準備を進めていきます。

 

さて、私たちふるさと未来創造堂は、普段は何をしているのか?

ほぼ連日のように県内の小・中学校、高校で防災教育の実践をしたり、

先生方と一緒に授業づくりや打合せを繰り返したりもしています。

本日は長岡市内の中学校で打合せ1件。小学校では、全校の子どもを対象に

「地震からの身の守り方」を考えるグループ学習のサポートを行ってきました。

1年生から6年生が一緒になった縦割り班で危険箇所や身の守り方を

考える活動は、子ども同士の理解を深めるます。

そして、上の学年の子どもが下の学年に教えたり、支えたりする中で、

上級生としての態度や思いやりの心を育てる機会にもなります。

下の学年の子どもは、その上級生の姿を見て成長していきます。

日頃からの学年を超えた対話的な学習活動は、様々な力を育みます。

いざという時、必ず役立つ!そう感じる一日でした。

明日は新潟市内の中学校で防災教育ファシリテーションです!

応援、宜しくお願いいたします!!