ネクストゴールへ挑戦

皆様のご支援により、予想を上回る日数で4月9日に目標額を達成することが出来ました。

この場をお借りしてご支援していただいた皆様に心より感謝を申し上げます。

ただ、このプロジェクトは予定通り5月30日まで継続いたします。そこで、新たにネクストゴールとして目標額を500,000に設定して、残りの期間中挑戦したいと思います!より多くのご支援をいただければ、より多くの寄付をジャマイカの音楽学校へ送ることができ、音楽家を志す若者へのサポートが可能になります。

どうか皆様のお力添え宜しくお願いいたします。

 4月14日追記

BLUE RHYTHM COFFEEご挨拶】

はじめまして。レゲエサウンドFUJIYAMA SOUNDのACURA(アキュラ)と申します!高校生の時に兄の同級生を通じてREGGAE MUSICに出会い、独特のリズムとノリに魅了され音楽の道へ進み、本場ジャマイカやアメリカ、ヨーロッパ、日本での音楽活動を通じて2018年11月にはドイツの大会において初の海外優勝を果たしました。このプロジェクトは、私を大きく育ててくれたジャマイカに対する恩返しの意味も込めたプロジェクトです。


拙い文章ですが、ぜひ最後までお付き合いお願いいたします。



ジャマイカは、カリブ海に浮かぶ秋田県とほぼ同じ大きさの島国です。人口は約290万人。1962年8月6日に、約400年におよぶスペインやイギリスによる植民地支配から独立しました。主な産業としてはバナナや珈琲、砂糖やボーキサイトという鉱石等の輸出や観光等のサービス業で成り立っています。


日本におけるジャマイカのイメージは、綺麗な海に囲まれた南国、あるいはボブマーリーをはじめとするレゲエミュージック、陸上選手、ボブスレーなどではないでしょうか。しかしそれは、開発途上国であるジャマイカの一部分にしかすぎません。


年々改善はされてきてはいますが、ジャマイカはいまだに貧富の差がかなり激しく、失業率も高い。物価は日本とさほど変わらないにも関わらず、一般層の平均月収は約5.5万円という現実。強盗の数も日本の約15倍、殺人に至っては120倍で、とにかく治安が悪い。さらにジャマイカの道路は首都、田舎に関係なく穴だらけ。インフラ整備がまったく行き届いていません。国民のほとんどが厳しい生活を強いられている現状です。

私も長期滞在中はこういった厳しい生活の中で何度も気が滅入ることもありました。しかし、そんな状況とは対照的にジャマイカの人たちはいつも陽気。そんな彼らの人柄に何度救われたかわかりません。


ジャマイカは、音楽人として、人として、私を育ててくれた国です。そんなジャマイカに自分には何ができるだろう。そう考えていた中で出逢ったのが、ブルー・マウンテン コーヒーでした。

若い方のなかには「ブルー・マウンテン?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。ブルー・マウンテン コーヒーとは、ジャマイカのブルーマウンテン山脈(標高800-1200m)でのみ栽培される珈琲豆です。

その味と香りとコクのバランスのとれた美味しさと希少価値も手伝い、世界的に高級豆として認知されているものです。特に日本ではとても人気があり、なんと総生産高の70%以上が日本に輸出されているんです。


しかし、日本で提供されている100%ブルーマウンテンコーヒーは高価でなかなか手が出ないため「名前を聞いたことはあっても飲んだことがない」という方も多いと思います。


そんな方々のためにも、そして何よりジャマイカのために、数年前にブルー・マウンテン生豆を個人的にジャマイカから仕入れて商品化を試みました。

日本の地元焙煎士に相談し、より多くの方に知っていただくためにより飲みやすく味をまとめるためにエチオピア、ブラジルなどのスペシャリティー珈琲豆とブレンドをし、中煎り、深煎りの2種類のブルー・マウンテン ブレンドを作り上げ、比較的手の届きやすい値段にすることにも成功。


何十種類ものブレンド試作品から選び抜かれた完成したスペシャリティー ブルー・マウンテン ブレンドコーヒー。それがBLUE RHYTHM COFFEE(ブルーリズムコーヒー)です。

産地であるブルーマウンテンの「ブルー」と、私が人生をかけて辿って来たきた音楽の道のなかから「リズム」という言葉を選び、掛け合わせてBLUE RHYTHM COFFEE(ブルーリズムコーヒー)と名付けました。

2019年4月からは知人のお店やインターネットなどを通じて試験販売をスタートしました。

イベントなどに出店した際、購入していただいた方からブルーリズムコーヒーは香りが高く美味しい」と言っていただき、私の今までの人生を通し、自信を持って作った商品だけにその言葉は素直に嬉しかったです。

ただ、私の中ではそこがブルーリズムコーヒーのゴールだとは思えませんでした


ジャマイカの文化に魅了され、音楽を始め、ジャマイカの珈琲豆を日本に届けるだけではなく、さらにジャマイカに何か貢献したいと考えました。


そこで考案したのが『Donation Coffee』、いわゆる「寄付金付きのコーヒー」です。



ご支援、ご購入いただいた売上の一部を、現地の由緒ある音楽学校へ寄付をします。

今回、募金先の学校から実名を出すことは遠慮したいとの申し出があったことから名前は伏せますが、その学校は1880年に創立された、恵まれない子どものためのカトリック教徒の学校をルーツに持つ、由緒ある音楽学校。


卒業生には、Vin Gordon(ビン ゴードン)、Joe Harriott(ジョーハリオット)、Skatalites(スキャタライツ)、Leroy Smart(リロイ スマート)、Yellow Man(イエローマン)など、ジャマイカ音楽史を語る上で忘れてはいけない多数の有名アーティストやミュージシャンを多数輩出している学校です。


BLUE RHYTHM COFFEEの売上の一部をこの学校へ寄付することで、ジャマイカの未来のアーティストを育てることに使っていただきます。それが、音楽人としての自分を育ててくれたジャマイカへの何よりの恩返しになると思ったからです。


試験的に動いてきたブルーリズムコーヒー。インターネットでの販売、イベント等への出店、店舗、企業様への小売等をしてきましたが、このプロジェクトを機により多くの方に届いて欲しいと願います。


60日のクラウドファンディング挑戦後に資金提供いただいた皆様への返礼品、送料、クラウドファンディング手数料を引いた全額をジャマイカの音楽学校へ寄付させていただきます。

返納品のお届けは6月末から7月上旬を予定しております。


1,000円のご寄附で

◆お礼状

◆BRCロゴステッカー


3,000円のご寄附で

◆お礼状

◆BRCロゴステッカー

◆BRCドリップバッグコーヒー2袋


5,000円のご寄附で

◆お礼状

◆BRCロゴステッカー

◆BRCドリップバッグコーヒー6袋


¥10,000円のご寄附で

◆お礼状

◆BRCロゴステッカー

◆BRC MIX CD

◆BRC珈琲豆 200g (約20杯分)

※DarkブレンドかLightブレンドのどちらか一つお選びいただけます。


¥15,000円のご寄附で

◆お礼状

◆BRCロゴステッカー

◆BRC MIX CD

◆BRCギフトパック #1 ドリップバッグ12袋


20,000円のご寄附で

◆お礼状

◆BRCロゴステッカー

◆BRC MIX CD

◆ギフトパック#3 (ドリップバッグ15袋 +珈琲缶M 内量220g )


30,000円のご寄附で

◆お礼状

◆BRCロゴステッカー

◆BRC MIX CD

◆BRC珈琲豆 200g (約20杯分)

※DarkブレンドかLightブレンドのどちらか一つお選びいただけます。

◆ギフトパック#3 (ドリップバッグ15袋 +珈琲缶M 内量220g)


50,000円のご寄附で

◆お礼状

◆BRCロゴステッカー

◆BRC珈琲豆 400g(約40杯分)

※ DarkブレンドとLightブレンド各1袋づつ

◆ギフトパック#3 (ドリップバッグ15袋 +珈琲缶M 内量220g)


この想いが実現すれば私が辿って来た人生の点と点が繋がり、

思い描いていたジャマイカへの恩返しをしていくという将来への一歩を踏みだすことが出来ます。

貧富の差が激しく厳しい生活の中、音楽という文化で長年世界の人々を魅了し続ける国ジャマイカ、

未来ある子どもたちが希望をもって音楽を学びつづけられるように、

どうか、みなさんの気持ちをお貸しください。

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/08/15 14:43

    照りつける太陽の光が厳しい季節ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?先日ALPHA BOYS' SCHOOLのホームページにてBLUE RHYTHM COFFEE寄付金プロジェクトの記事を掲載していただきました旨を活動報告にてご紹介させていただきました。そして、今週ALPHA BOYS' S...

  • 2020/08/05 12:00

    梅雨も明けいよいよ夏本番を迎えている季節ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?前回の活動報告にてジャマイカの音楽学校【ALPHA BOYS' SCHOOL】さまへ皆さまからご協力をいただいた支援金を寄付させていただいた旨を活動報告として報告させていただきました。その中でお伝えした通り資金はア...

  • 2020/07/20 11:41

    夏本番前のジメジメした気候が続いていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?皆様の多大なご協力により5月30日をもちまして無事に達成で終えることとなりましたジャマイカの音楽学校への寄付金付き珈琲の販売ですが、前回の活動報告以降6月中旬に支援していただいた全ての支援者の方に返礼品をお送りさせてい...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください