2016/09/27 18:55

 

おはようございます。

 

本日は活動報告として

現在、予定しているキャンプ場の全体図を公開させていただきます。

 

ただ、私自身の手書きをスキャナーで取り込んだだけになりますので、少し見づらい部分もあると思いますが、ご了承ください。

 

シェアキャンプ場全体図

 

こちらが全体図になります。

 

土地に記載された値では約800坪程度でしたが、それよりも多少大きいことがわかっています。

後日、精密な測量についても考えています。

 

また、隣接する200~300坪程度の土地についても購入を予定しており、坪数は合計で1000坪程度になるかと思います。

 

キャンプ場全体として、3区画に分けてエリアを考えております。

 

1.テントサイトエリア

 

こちらがメインのテントサイトになります。

図面上の×印の四角いものはテントがある仮定として書いたものです。

テントサイトは基本的にオートキャンプ場を予定しており、エリア内であれば、自由に場所を選んでテントを設置していただきます。(直張り)

最大で1日10組(10張)の宿泊を最大想定としています。

 

・仮説トイレ

テントサイトには野外トイレがないので、仮説トイレの設置(購入またはリース)を考えております。

 

・薪倉庫

現在、工具置き場となっている物置をリメイクして、薪倉庫を作る予定です。

 

・炊事場

炊事場は建設費用との兼ね合いもあり、変更もあるかと思いますが、かまどを6~10基、水道蛇口を4つ程度設ける予定です。

 

2.フリースペースエリア

 

シェアキャンプ場の肝になるフリースペースです。

この範囲は、シェアキャンプ場製作メンバー・お客様を含めて自由に活動できる場所です。

自分たちのやりたい活動をみんなで協力して行えればと思っております。

また、追加購入予定の土地についてもフリースペースとする予定です。

 

・物置小屋

現在ある物置小屋は解体し、小屋内にある井戸を活用して野外ドラム缶風呂などを作れないかと思案しています。

 

・管理人居住区

3階建ての家になりますが、ここについては1階のガレージを工作スペースにする案と、立ち飲みバーにする案があり、構想段階です。

また、3階は雨天時でも宿泊場所として提供できるようにしようと思っております。

 

・フリースペース活動

現在集まってくれているメンバーの中で、やりたい案がいろいろ出てきていますので、それらをしっかりと実現していくためにメンバー同士で話し合い協力し合えればと思います。

案として、クライミングウォール・家庭菜園・アスレチック・小屋製作などが上がっております。

 

3.野外駐車場エリア

 

ガレージは収容台数20台程度を予定しています。駐車スペースの幅が1台あたり3m×5.5mで考えています。

また、地面には砕石を撒いてガレージとする予定です。

 

切り株を掘り起こすについて

出資者様が集まってくださったことで、講習の申し込みをさせていただくことが出来ました。

ありがとうございます。

講習受講後、みんなで作業してしっかりと切り株を掘り起こしていきたいと思います。

また、ご支援額の超過分については、シェアキャンプ場の備品購入費や、当日参加してくれるメンバーの昼食代等に充てさせていただく予定です。

今後ともよろしくお願いします。

 

成松