2020/12/27 00:27

お久しぶりです。MPRAESO代表の田口愛です。

皆様へのご報告が長らく時間が空いてしまい、大変申し訳ありません。

皆さん、今年のクリスマスはどのように過ごされましたか? 私はカカオの香りに包まれる工房に幸せを感じながら、いつものようにMPRAESOメンバーと共にチョコレート製造を一日中しておりました。

今日はプロジェクトの進捗とリターンの発送について、近況をお伝えしたいと思います。


〜プロジェクト進捗について〜

・建築家の方がプロジェクトに加わってくれました。

私の友人であり、尊敬している大野宏さんが工場建設プロジェクトを協力してくれることになりました。途上国での建築が専門で、様々な賞も受賞している大野さんと一緒に進めていけることがとても心強いです。皆様をご招待できる日を心より楽しみにしております。


・現地の農家さんとの連携を強化しています。

今までMPRAESO地域に絞って活動してきましたが、現在4地域での拡大を検討しています。先日農家さんから豆のサンプルが届いたのですが、とても良質な豆で、今後への大きな希望になりました。


・活動メンバーが増えました。

ショコラティエさんと現地活動メンバーが増え、よりプロジェクトを迅速に動かすことが出来るようになりました。今まで代表が日本にいるかガーナにいるかでプロジェクトの進捗に偏りが出てしまっていたのですが、今後両輪をバランスよく回していけるようにします。


・来年春に渡航予定です。

直前まで慎重な判断が必要ではありますが、現在来年春の渡航を検討しております。現地から工場建設の様子、農家さんの生活などを皆様にお届けしていきます。


〜リターンの発送について〜

・リターンの発送の遅れのお詫び

リターンの発送について現在順次発送中ですが、大幅な遅れが生じてしまい、大変申し訳ありません。予想を上回るご支援によりカカオ豆が足りず、入荷待ちの状態が続いていたのですが、今週無事、最終追加分を仕入れることができました。現在ショコラティエを増員して、年内完成を目指して製造している状況です。

今回お届けが遅くなってしまったことを踏まえ、仕入れ強化、製造の設備強化、人員増など対応しました。今後はこのようなことが起きないよう、私たち一同心がけて参ります。


・各リターンの発送予定日について

上記のように製造に関わるリターンについて年内製造・発送、年始お届けのスケジュールで進めております。

今後発送が完了した商品については、

例:「オリジナルチョコレート発送完了」

とのようにこちらの活動報告でお伝えしていきますので、報告後一週間経っても届かない場合はmpraeso.llc@gmail.comまでご連絡ください。

その他

・カカオからチョコレートを作るオンラインワークショップ

2021年1月10日 13時〜15時を予定しております。(アーカイブより後からでも視聴可能です)当日は質問タイムも用意する予定なので、皆さんご予定確保していただけると嬉しいです。詳細についてはまた追って活動報告にてご連絡させていただきます。

・田口愛とオンラインMTGプラン、田口愛貸し出しプラン、オリジナル商品プラン

→代表より後ほど個別に連絡させていただきます。


・LINE@について

現在準備中です。完成次第こちらの活動報告にてご報告しますので、よろしくお願いします。


・成分表示と賞味期限について

今回保健所との相談の上、成分表示ラベルを貼っておりませんが、製造情報をこちらにまとめました。こちらをご確認ください。

(ほとんどのものは賞味期限が3ヶ月以上と長いですが、ガトーショコラについては到着後可能な限りお早めに召し上がってください)


・梱包について

配送中のリスクを考慮し、梱包を一部変更させていただきました。これから発送になる方は以前お送りした方と梱包が異なる可能性がございますが、内容についての変更はございませんのでご安心ください。


長くなってしまいましたが、ここまで目を通してくださりありがとうございました。

「チョコレート美味しかった!」「手紙嬉しかった!」「パッケージ可愛い!」少しづつ集まっている皆さんからの声に、日々パワーをいただいています。

2020年も残りあと少し。最後まで頑張って届け切りますので、温かく見守っていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!


MPRAESO合同会社代表

田口愛

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?