2020/08/28 15:00

クラウドファンディングがスタートして3日目
昨日までに20名を超える方々から目標金額の13%を超える支援をいただくことができました!

〈感謝!〉

ご支援いただいた方々からのメッセージで、プロジェクトの本文(長文で恐縮です)をしっかりとご覧いただき、取り組みに共感してくださった方からの声もいただけていることは素直に嬉しいです。

初の活動報告は、本プロジェクトのリターンにも入っている「けあとの遭遇®ファシリテーター」についてお伝えしたいかと思います。

とはいえ、私がご説明するよりも実際にファシリテーターとしてご活躍いただいているリー寿美子さんにとって「けあとの遭遇®ファシリテーター」とは何か?ということについてメッセージをいただきましたので、そちらをご紹介させていただきます。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

 介護離職防止キャリアコンサルタント

 リー寿美子    



 私は主にキャリアコンサルタント、研修講師として活動しています。
 研修講師として人事の方々のお悩みをヒアリングする中、社員が介護セミナーを受講しても介護がなかなか自分事にならないことが課題であると多く耳にしてきました。
 より効果的な方法がないものかと模索中の2019年2月、「けあとの遭遇」に出会いました。

 その時、リアルに介護が起こった時の状況や感情を類似体験できる唯一無二の介護ゲームであり、自分事化する効果が高いと感じました。

 そして、ファシリテーターとして「けあとの遭遇」に携わることで、私自身の介護経験(17年目)やその過程でたどり着いた自分の想いをメッセージとして伝えていくことで、体験された皆さん一人ひとりが自分事として具体的な次の行動につなげられる、後悔のない親との関わり方、納得できる介護やキャリアの選択にお役に立てれば、嬉しく思います。

このファシリテーターとしての活動も、私の志である、

「介護に負けない、自分をあきらめない、介護しながらイキイキ働ける社会づくり」に繋がると確信しています!


【未来のファシリテーター仲間の皆さんへ】

 私が初めて登壇した際に、受講者の方々から、「親と先ずは話してみます」「気にかけることから始めてみます」「とてもいい仕事をされていますね」と声をかけられ、ファシリテーター自身のやりがいにも繋がると感じています。

皆さんのこれまでの人生や経験が、人の役に立つ、とてもやりがいを得られる活動です。

よろしければ、「未知なる大介護時代への案内人」として、ご一緒しませんか。

お待ちしています!

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

リーさんの登壇された時の会場の皆さんの声リーさん自身の喜びの話を伺った時に

〈想いのある方が伝えられる場、想いを受け止められる場〉

それこそがけあとの遭遇®の創りたい「場」だと確信しました。

皆さんそれぞれにストーリーがある。
そのストーリーだからこそ伝わる人がいる
あなたのストーリーを伝えるファシリテーターになってみませんか?