2021/09/30 19:31

ご支援いただいた皆様へ

こんにちは、コマツ屋製麺所の中島茉子です。

活動報告の更新が空いてしまい申し訳ございません。


はじめにコマツ屋製麺所再開の近況は

7月3日の被災日から何も変わっていない事を報告します。


警戒区域という法の壁に阻まれ、

工場を市役所危機管理対策本部に取り上げられています。

工場に戻れば10万円の罰金が科されます。


しかし仕事ができないことに対する補償の話は一切ありません。


自力で近隣の市の製麺所や、ラーメン店のオーナーの工場を借りる話もいただけましたが、

設備や営業時間が合わず今までと同じ仕事が不可能で、行き詰まっています。


市役所の方々と一緒に小学校跡地に仮移転する話も8月末より進めてきましたが許可を取ることが難しく本日の打ち合わせにて暗礁に乗り上げ先が見えない状況です。


行政の方々には、『工場立ち入りが危険!』の一点張りではなく、

日々変わる状況と共に、復興の対策・道筋・補助を考えていただきたいです。


賛同し、寄り添っていただいた皆様には

一刻も早く工場再開の報告ができるように全力で模索中です。


最後になりますが

本日リターン品のラーメンチケットを発送致しました。


現在は上記にも記載した通り、工場復旧の目処がたっておらず丸山製麺の麺になります。

コマツ屋の麺ではないので発送するのか悩みましたが

当初からの約束なので発送することにしました。

皆さんに早くコマツ屋製麺所の麺をお届けしたいのが今の思いです。


お送りしたリターンチケットは

手作りなので少し不備などあると思いますがご了承ください。

【駐車場Before】被災直後

【駐車場After】2021年9月

【駐車場前Before】被災直後

【駐車場前After】2021年9月


【コマツ屋製麺所入口】
ボランティアの方が入口のドアを作ってくれました!

いつでも工場再開できる状態です!

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?