2018/06/29 10:12

今日は6月19日。

僕にとっては千葉・茨城・福島と3県に渡るビーチクリーンの旅がスタートしました。

先に千葉に行っている大田と合流を目指しました。

約一週間かけていくので、荷物もそれなりにあります。しかもカメラとかビデオ機材も持って、そしてもしかしたら海にも入るかもしれないので、自分のウェットスーツも持参で。

いやー、荷物だらけです。

江ノ電に乗ってスタートしたのですが、修学旅行の団体客が沢山乗り込んできて。まあ仕方がないのですが。。。

鎌倉に着いたら今度は横須賀線に乗って久里浜まで。久里浜に着いたら今度はバスに乗って。そして、東京湾フェリーに乗って目指すは千葉の金谷です。

今まで一度だけフェリーに乗って金谷に行ったことがあったのですが、もう十年ぐらい前の話。

なんだか懐かしいというか、こんなとこだったっけとか思いながらの旅でした。

荷物盛りだくさんで大変でしたがフェリーに乗るともう快適そのもの。約40分の旅なのですが、利用客が少なかったので、4人席とかに座ってちょっぴり貸切気分を味わいながら。

フェリーの旅もいいもんだなと思ったのでした。

金谷港で大田と合流。

いやー、千葉入りしたばかりでアウェー気分でしたが先に千葉に入っている大田を見ると頼もしく見えたのでした。(一週間宜しく頼みます)

車でまず向かったのが道の駅 保田小学校。「ほた」と読みます。

旧小学校をリノベーションした感じになっていて、着いた時には全て閉まっていましたが、小学校がこんなにもイメチェンしちゃうなんて。びっくりです。

そしてまだ晩飯も食べていなかったので、「里見の湯」へ。

こちらの施設の中で晩飯を食べてゆっくりと温泉で疲れを癒したのでした。

温泉に入った後は、休憩室でワールドカップのテレビを。藤原の家には実はテレビないので、こういう時は助かります。

23時に閉まるので、ちょうどその時間に車へ戻る。

そして今日の寝床として僕たちが選んだのは道の駅「南房パラダイス」

この時間になっても車が数台停まっていましたが、僕たちはトイレに近くて端っこに車を停めたのでした。

そこから僕はソロテントを張って。もう何回目かわからないぐらいになっているので、暗闇の中でもさくさくっとテントを組み立てて本日はこれにて終了。

お休みなさい。お疲れ様でした。