2023/05/18 10:43

こんにちは!アサヒユウアスの小室です。

縁の木さんとは、2021年よりサステナブルクラフト「蔵前BLACK」、「蔵前WHITE」、廃棄コーヒー豆を活用した「森のタンブラーKURAMAE」で共創させていただき、約2年、一緒にお取り組みさせていただいています。


縁の木さんはじめ、蔵前の事業者のみなさま、台東区の福祉事業所のみなさんとは、だれ一人取り残さない、持続可能な循環の仕組みづくりを目指し、多くの方々の支えのもと、商品づくりを行ってきました。


開発当初、福祉事業所で作業をする方々が、サステナブルクラフトビールの原料となるコーヒー豆やパンの耳をとても丁寧に扱ってくださるのを見て、一緒に商品づくりができることを心から嬉しく思ったのを今でも鮮明に覚えています。


そして、コーヒーやパンの特徴を生かした味づくり、安全に皆様にお届けするための仕組みづくりに、ともに沢山汗をかいてきた日々をとても懐かしく、愛おしく思っています。沢山の人の、地域や未来に向けた想いが詰まったこの商品が、多くの人に、末永く愛されてくれれば嬉しいです。


蔵前BLACK、蔵前WHITEは、沢山の皆様に飲んでいただくことで、だれ一人取り残さない社会の実現に1歩近づく素敵な仕組みになっています。新しく製造をするごとに、福祉事業所の皆様にも、工賃をお支払いすることができます。


新しく製造したロットでみなさんと2周年をお祝いするため、是非、応援&シェアをよろしくお願いいたします!


*********************************

縁の木からのお知らせ。

アサヒユウアスさんも一緒に挑戦中です!

【捨てられていたカカオの皮から、上質な香り漂うビール※とタンブラーづくりに挑戦!】

https://camp-fire.jp/projects/view/635933?list=features_beerfes2023ss

ぜひ、一緒に応援していただければと思います!!