2024/01/04 15:17

いつも応援ありがとうございます!
紅龍堂書店の五十嵐です。

CAMPFIREクラウドファンディングアワード2023の投票期間が、本日12:00で無事終了しました!
本プロジェクトに投票してくださった皆様、そしてプロジェクト開始から今まで見守ってくださった皆様、本当に本当にありがとうございました……!

結果発表は1月24日です!
10部門の各大賞と、総合賞1~3位を発表する予定とのことです。

ーーーーーーー
以下は投票とは直接関係ないのですが、ご報告です。
昨日、総務省宛てに意見を送りました。

令和6年能登半島地震で被災した地域に住民票がある方で、今後DV等支援措置の更新を控えている方は必ずいらっしゃると思います。 被災した方の更新手続きは自動的に継続するなどの特別措置を行っていただきたいです。  現行の制度では1年毎に市役所から書類が届いてから更新を行わなければなりませんが、被災地の自治体は避難支援が最優先で、DV等被害者の書類対応まで手が回らなくなるのではないかと危惧しています。  災害の影響でDV等支援措置の更新がままならず、DV加害者に住所が漏れていないかを気にしながら避難生活を送るのは精神的に強いストレスがかかりますし、物理的に命の危険も伴います。  被災した方の更新手続きは自動的に継続するなどの特別措置を行っていただきたいですし、DV被害者の方へ情報が届くように周知していただきたいです。現行制度では、DVや虐待被害者の方は1年毎にDV等支援措置の更新を行わなければなりません。けれど能登半島地震で被災した方が、更新のことまで気にかけながら生活するのは大変なことです。
せめて今は、被災した方の更新手続きは自動的に継続するなどの特別措置を行っていただきたいです(本当は全ての地域に住んでいる方の更新手続きを、本人から申し出があるまで自動継続にしてほしいです。いつどこで同じことが起こるかわからないからです) 

総務省への意見はこちらから送れます↓
■総務省『インターネットによる行政相談受付』
www.soumu.go.jp/form/hyouka/gyousei-form.html
※1月1日から総務省ホームページを確認していますが、今のところ能登半島地震に関係する部分でDV等支援措置に関するアナウンスは何もありません。

お正月から様々なニュースが飛び交い、胸を痛めている方も多くいらっしゃると思います。どうかお疲れの出ませんように、必要と感じたらSNSから離れて心身を休めてくださいね。

これからも私たちにできることに精一杯取り組んで参ります。今後とも温かく見守っていただければ幸いです。

紅龍堂書店
五十嵐