2016/06/22 15:35

尚人からバトンタッチされた今回のプロジェクトリーダーの日本大学3年の濱野奨也です。

注連川の糧 土井さん

さて、斎藤さん宅での農作業を終え次に訪れたのはかきのき村の有機農業の任意団体、「注連川の糧」代表をなされている土井 義則さんに有機米についてお話しをしていただきました。


土井さんが有機米に込める想い、こだわりや今の日本人の食べ物に対する在り方など熱く語っていただきとても勉強にもなりましたし、考えさせられるものがありました。

「一流は草を見ずして草を刈る」とても印象に残っている言葉です。

 

草の庭での昼食

土井さんにお話しいただいた後は、一緒に昼食を「草の庭」さんで食べました!

天然酵母で作ったオリジナルサンドイッチは様々な食材が使われており、とても美味しかったです!!

夏におすすめスポット

お腹いっぱいになった後は、日本でも数少ない水源の見える高津川の水源を見に行きました!
一本杉の根元から湧き出る水源はとても幻想的でした。

そこから少し山を上がると、天然のウォータースライダーが!!!
高津川の綺麗な川の一枚岩は夏になると中学生が滑りにきたり、近くでバーベキューをするんだそうです。
絶対楽しいですよね。

次回は2日目の最後、料理教室と交流会の様子を荒木奏穂ちゃんがお届けしてくれます!
お楽しみに〜!