Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

社会問題と向き合う人のクラウドファンディング

世界一幸福な国デンマークをつくる教育を体感し、その学びを日本中にシェアしたい!

現在の支援総額
310,000円
パトロン数
47人
募集終了まで残り
終了

現在103%/ 目標金額300,000円

このプロジェクトは、2018-05-12に募集を開始し、47人の支援により310,000円の資金を集め、2018-07-26に募集を終了しました

「日本の教育は不自由すぎる!」だからこそ、世界一幸福な国デンマークで、「幸福な社会をつくる教育の在り方を探求する旅 」を開催してその学びをシェアしたい!

【再送】ヒュゲカフェリターン詳細(パトロン限定公開)

こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

【パトロン様限定公開】ついに明後日2日からデンマークへ30人で行って参ります!(パトロン限定公開)

こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

デンマークが福祉国家といわれる理由

みなさんこんにちは!

デンマークツアー東京運営の都築周太です。

 

デンマークは幸福度が高い国として有名ですが、実は福祉国家としても有名な国です。

今回は、そんなデンマークの「社会福祉」について書いていきたいと思います!

 

デンマークは消費税率25%、国民負担率約70%(日本は約40%)

と、かなり高納税国です。

その一方で、医療費無料、出産費無料、教育費無料、充実した高齢者サービスなど、社会福祉がとても充実しています。 

 

①医療費無料

 

デンマークの医療システムは2段階によって成り立っています。

「家庭医」と「病院」です。緊急の場合を除いて、病気や怪我をすると、まず家庭医に診て貰い、さらなる検査や治療が必要となれば病院へ引き渡される。というのが大きな流れです。家庭医では最低限の治療が行われます。

 

ダブルチェックをすることにより、財源の無駄遣いを防ぎ、重症な人に対して惜しみなく国が100%負担するのがデンマークの医療システムとなっています!

 

 

②出産費無料、育児制度も充実

日本では50-100万円ほどかかる出産費は、デンマークでは国が100%負担してくれます。もちろん、出産前後の診断も含めて、すべて無料です。 

働く女性がもらえる有給休暇は、民間企業で29週間、公務員で34週間。

父親でも2週間の有給休暇が与えられます。

 

保育園には所得に応じた大幅な減額処理があり、「保育ママ」や「ベビーシッター」には75%の助成金が支給され、障害や重病を持った子どもを持つ親には様々な支給が行われます。

 

このように、デンマークの出産・育児制度は女性の出産を促進しつつ、職場への復帰の後押し、国力の強化にも深く寄与しているといえます!

 

 

③無料の教育費

 

幼稚園クラスから大学まで、公立学校の教育費はすべて無料です。

大学はすべて国立で、院まで無料。

デンマークでは選挙権が与えられる18歳から大人とみなされ(子ども手当も17歳まで)、保護者が親から国へとバトンタッチされるため、大学在学中は一人につき毎月91,000円(5,000クローネ)が国から支給されます。

大学は「お金をもらって行く」がデンマークでの常識だったりします。

(うらやましいです。笑)

 

 

今回紹介したのは一部ではありますが、このように社会福祉が充実していることは、デンマークの幸福度が高い、大きな理由の一つだと思います!

 

 

 

ついに支援額が75%まで達成されました!

既に支援してくれた方、ありがとうございます^^

みなさんに、より良い学びをシェアできるよう、運営一同全力で走り抜きたいと思います!

今回の記事を読んで、デンマークに興味を持ってくれた方、今回のプロジェクトを応援したいと思ってくれた方は是非、ご協力いただけたら幸いです。

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

支援額を70%達成しました!!!

 

 

デンマークツアー渡航者30名が確定しました!

 

徐々に渡航日に向けて走り出しています!!

 

 

そして昨日、おかげさまで、

クラウドファンディングの支援総額が70%を突破しました!!!

 

 

応援してくださったみなさま

本当にありがとうございます!!

とても感謝しています!!

 

 

そして目標達成まで16日で残り8万7千円です!!

引き続き、全力で幸福な社会をつくる教育を日本に広めるため

運営一同頑張っていきます!!!

SNSで拡散していただければとても嬉しいです!!

 

 

また報告会やレポート、動画に支援していただければ、

わたしたちがデンマークで学んだことを最大限シェアさせていただきます!

引き続きみなさま、

よろしくお願い致します!!!