2016/08/31 23:35

正直に言うと、僕は保護者は”敵”だと思っていました。

「子どものやりたい」を邪魔する人。

活動を始める前までは、そう思っていたのです。


でも、活動を初めて、たくさんの保護者さんと関わるようになってその考えは間違いだとわかりました。

みんな必死で子育てしているんですよね。
誰よりも我が子の将来について考えているんですよ。

「ああ、敵なんかじゃなく、子どもを一緒に応援する仲間なんだな」と、実感しました。


子育てには『絶対』などという正解はありません。

しかし、大切にすべきルールはあると思っています。
それが、私たちが大切にしている自尊感情です。

自尊感情は、すべての土台です。

「自分が自分であって大丈夫」と思うことが出来れば、どんなことでもガンバれます。

しかし、その土台がないままに、学力などを無理矢理つけたとしても、いつか崩れてしまう可能性もあります。


でも、そんなこと、子育てのルールって誰も教えてくれません。
世間では「ハウツー」ばかりです。

ルールを知らず、ハウツーだけを取り入れてもうまくいきませんよね?

だからこそ、私たちは『子どもの自信白書』を発行しています。


皆様のご支援により、当初の目標だった500,000円を達成することが出来ました。

しかし、クラウドファンディングは「たくさんの方々に知って頂ける」絶好の機会です。

「自尊感情の大切さを知ってもらいたい」
「子育てで苦しんでいる人を安心させたい」

そのために、「もっともっと白書を届けられるようにしよう!」

そう思い、発行部数を5,000部から10,000部の2倍にすることを決めました。

クラウドファンディングをはじめてから、毎日のようにいただく「白書ください」の問い合わせに応えるべく、創刊号の増刷もします。

そのためには、あと200,000円が必要です。


次の目標、ストレッチゴールは、目標金額 700,000円です!!


たくさんの方々へ白書を届けるため、皆様、どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

どうしても、「もう達成しているじゃん」と思われるかたもいらっしゃるので、拡散などご協力いただけましたら幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。



NPO法人 D.Live
代表理事 田中 洋輔