2018/10/07 02:18

クラウドファンディングは10月6日 23時59分に無事に目標金額を達成して終えることができました!最終的には57人の方に支援者になっていただき、合計で547,000円の活動資金を集めさせていただくことができました。御支援頂きました方々、そしてプロジェクトをシェアいただきました方々、皆様本当にありがとうございました!


イタリアでの撮影中に風邪を引き、テッラ・マードレ後にあと10日を残してまだ10人ほどの方にしか支援をいただけていなかったときには正直「難しいかも..」と思いました。ただイタリアで世界に日本の文化を広めるため朝から晩まで頑張っていたアイヌの方々や生江シェフ、日本代表メンバーのことを思い浮かべると「あきらめる」という選択肢は一切ありませんでした。


9月24日にイタリアからドイツに帰ってからは他の撮影もある中で、徹夜で「アイヌ予告編」や「日本代表チーム」の映像を編集していました。イタリアに来られなかった日本の方々にも、予告編映像を通じて私が見たアイヌチームが活躍している姿をどうしても届けたかったからです。


FacebookとTwitterで映像を公開すると、次々と嬉しいメッセージをいただき本日のクラウドファンディング終了日まで継続することができました。(本日終了2時間前に目標金額に達した時にはこれまでたまっていた疲れがドッと押し寄せしばらく休んでいました..)


今後の撮影の予定ですが、新年に北海道を訪れアイヌの新年を迎える儀式アシリパノミを撮影します。雪が溶けた春にはアイヌ食に使われる山菜採りの様子が撮影できるかと予定しています。


2021年の「先住民族テッラマードレ」の日本開催については現在協議中とのことですので、最新情報はスローフード日本(http://www.slowfood-nippon.jp/)をチェックしていただければと思います。決まり次第僕もSNSでお知らせさせていただきます。(スローフードは日本全国に拠点があり地産地消やオーガニック、伝統食、フードロスになる食材の活用を現代に広める活動を行なっているので、気になる方はクラウドファンディングページの地図から調べてぜひ一度活動に参加をしてみてください。僕も日本とドイツのスローフードの活動に参加しています。)


僕にとってクラウドファンディングはただ資金を集めるだけでなく、共通の関心のプロジェクトを介して「人と人とが出会う機会」だと思っています。僕もこのアイヌ映像プロジェクトに共感していただいた皆様の活動に関心がありますので、差し支えなければSNSで友達リクエストをいただければと思います。今後アイヌプロジェクトの撮影状況やその他の近況報告を共有させていただけるかと思います。


これからも世界がより持続可能な、サスティナブルな道に進むように活動をして参りますので、今後ともよろしくお願い致します。


安居昭博

Twitter: https://twitter.com/akihiroyasui_
Facebook: https://www.facebook.com/aki.hiro.co.jp
Instagram: https://www.instagram.com/akihiro.yasui/
YouTube(Earthackers): https://www.youtube.com/channel/UCIT_fFOs5cD5lLLpAugq1qA?
YouTube(サスティナブルチャンネル):https://www.youtube.com/channel/UClRL1-AR96vPDXE__KUNMzw?