▼『医療美容』とは?

『医療美容』とは、ただ単に「キレイになりたい」ではなく、「元に戻りたい、失ったものを取り戻したい」、そんな切実な思いに寄り添う技術のことです。

病気をしたとき、病気自体や治療に関する悩みの他に、さまざまな悩みが出てきます。そのうちのひとつに、外見変化(見た目の変化)の問題があります。

例えば、がん治療に使われる抗がん剤は、治療の副作用によって、脱毛・皮膚の湿疹・眉毛やまつ毛の脱毛・顔全体の変色・手の爪割れなどが起ったり、手術の傷や跡が残ったりします。

 

外見変化により、心理的に落ち込み(自分の外見がこんなに変わってしまった…)から、外に出たくなくなり、行動範囲や交流関係が狭くなることが少なくありません。

『医療美容』を用いることで、社会とつながりを持ち、「生きる力」を回復させることができます。

具体的な技術としては、ウィッグ・ネイル・メイク・エピテーゼ(*)などがあります。

*医療用具として体の表面に取り付ける人工物のこと。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

『医療美容』はまだまだ広まっていません。病気経験者だけでなく、医療職者・美容関係者に対しても、まずはこの『医療美容』という考え方を知ってもらうことが大切だと思っています。そのためにショーを開催し、「病気経験者・未経験者の別なく、みんなキレイに輝くことができる」、ということを発信したいと思っています。

▼これまでの活動

 過去3回「医療美容クリスマスフェスタ」を北海道で開催しており、今年は第4回目となります。各回とも120名以上の集客を実現し、北海道新聞をはじめ複数のメディアにも掲載していただきました。

クリスマスフェスタの他にも、我々CAN netの活動の一環として、2014年から北海道医療美容研究会(医美ラボ北海道)の活動をおこなっています。活動の実績として、「医療美容」についての勉強会開催、北海道医療美容マップの制作、病院での医療美容相談会を実施しました。

▼医療美容クリスマスフェスタ2017の概要(予定)

CAN netの活動拠点である北海道の札幌市内3か所での開催を予定しています。

(プログラム内容は変更となる可能性がありますので、ご了承ください。)

 

<<開催日付・場所>>

① 12/13(水) @札幌医大病院

② 12/20(水) @チカホ

③ 12/20(水) @斗南病院

 

<<プログラム(仮)>>

・ウィッグ&フラワーショー

・病気経験者によるファッションショー

・メイクショー(カバーメイク)

・他多数企画中

▼資金の使い道

皆様からいただいた資金は、ショーの準備・運営費として使用させていただきます。

<<主な費用項目>>

・ポスター・チラシの印刷費
・運営者および参加者の交通費
・花や衣装代などの備品

 

▼リターンについて

医療美容関連のリターンと、北海道のおいしいお土産のリターンの2種類を用意しております。

(詳細はリターンをご参照ください。)

 

皆様のご協力、どうぞよろしくお願いいたします!

  • 2017/12/24 21:18

     クラウドファンディング上では46名もの多くの方にご支援いただき、目標の30万円を超える結果となりました。直接ご支援頂いた方も大勢いらっしゃいました。  おかげさまで、病気で失ったものを取り戻す『医療美容』のちからを広げるためのショーも予定通り3か所で開催ができ、直接届ける機会を作ることがで...

  • 2017/12/19 00:21

     『医療美容』クリスマスフェスタに関わる人みんなが走り回っています。      医療関係の方、美容関係の方、ボランティアの方、運営メンバー、ご支援頂いている方、直接的でなくても陰ながら様々な方面で尽力頂いている方など本当に多くの方みんながそれぞれの形で走り回っています。     な...

  • 2017/12/17 11:00

     クラウドファンディングへの挑戦もいよいよ佳境になってきました。  残り3日です。  様々な方から多くのご支援を頂き、目標達成まで92%の所まで来ました!  本当にあと少しで達成できます。ありがとうございます。  『医療美容』の力で一人でも多くの人が笑顔になれるようメンバー、ボランティ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください