2020/03/23 16:09

3500円のリターンを追加しました。
代官山ヘアサロン「VoguA(ヴォーガ)」さんでの施術料金3000円オフ権と、活動報告メルマガの2つがついたリターンとなります。

*******
東京・代官山にあるヘアサロン「VoguA(ヴォーガ)」さんが「選択的夫婦別姓・全国陳情アクション」のクラウドファンディングに協賛をしてくれることになりました!

VoguA(ヴォーガ)店内

VoguA(ヴォーガ)店内

VoguA(ヴォーガ)阿波連 大竜

東京・代官山 美容室 VoguA(ヴォーガ)
https://vogua.jp/


選択的夫婦別姓に賛成します

はじめまして、阿波連 大竜 / あなみ だいりゅう(@VoguA_Boss)と申します。東京・代官山でオーナー兼美容師として美容室を経営していまして、お店はもうすぐ12年目を迎えます。

今回、全国陳情アクションさんのクラウドファンディングに協賛という形でご協力させていただくことになりました!

選択的夫婦別姓にはもちろん賛成です。僕はいま法律上の結婚をせずに事実婚を選択しています。2016年に法律婚をし、3年後の2019年にペーパー離婚をしました。


ペーパー離婚(事実婚)に至った理由

僕も妻も戸籍制度にはもともと興味がない2人だったのですが、色々あって2016年の婚姻の際には法律婚を選びました。その時は僕が非常に珍しい名字だったこともあり、話し合いの結果妻が僕の名字に変わってくれたのです。

ただ、妻が資格職だった事もあり旧姓使用による負担は想像以上に重くのしかかり、彼女の不満は当然に増えました。そしてそれが原因でたびたび喧嘩に発展することも・・・。とはいえ選択的夫婦別姓の制度が最初からあれば僕たちが喧嘩する事も、妻にだけ負担をかける事も無かった話です。妻は結婚をする前から選択的夫婦別姓の法改正を望んでいる立場だったし、僕もいろんな人が幸せになる制度だと思うので特に反対する理由がありません。

名字にまつわる妻側の心境は、僕と出会う2011年より以前から呟いている彼女のツイートからも、色々と読み取れます。

妻側の負担も限界にきた2019年(婚姻から3年後)、僕らは法律婚からペーパー離婚を選択することにしました。そしてどうせなら楽しく離婚をしよう、と2人で決めたんです。

こうして僕らは法律上では他人になりました。でも世帯は引き続き一緒、外見上も気持ちの上でも今までと変わらず、互いに互いを尊重している夫婦だと自負しています。


僕が自分の名字にこだわる理由

僕の母は父の勝手な借金などに苦しめられ、僕が小学生の頃やっとの思いで離婚をしました。その際、本当であれば嫌いであるはずの父の名前をそのまま使い続けて(婚氏続称をして)くれたのです。理由は、僕を含む兄弟3人の名前を『父方の名字である「阿波連(あなみ)」という珍しい名字にあわせて付けたから』というものでした。確かに僕の下の名前「大竜(だいりゅう)」は、阿波連という漢字の重さとのバランスがとても良いと思います。そしてそんな風に僕の名前を大切に思ってくれた母の気持ちが何よりも嬉しいし、だからこそ僕はこの「阿波連(あなみ)」という名字をとても大事に思ってきました。


名字が違っても大切な家族

そんな母は現在、別の方と再婚しているので僕と名字が違います。それにペーパー離婚をした今、僕は妻と当然に名字が違います。でも「だからなに?」と本当に思いますし名字が違っても家族は家族、僕にとっては全員大切な家族です。また僕にとって大切だと思っている名字と、妻が大切にしている妻の名字の持つ重みは、それぞれ個々に存在していると僕は思っています。


リターンについて

このリターンを選んでくださった方には、当日の施術料金から3000円オフさせていただくことにしました!またリターンを使う際は僕が施術を担当させていただきます。


◆ リターン内容:
施術料金の合計料金から3000円オフ

◆ 利用有効期限:
クラウドファンディング終了後の 2020/4/18 〜 2020/12/31までです

◆ 利用回数:
リターン1件につき1回までです

◆ リターンで選べる担当:
阿波連 大竜(あなみ だいりゅう)のみとなります

◆ リターン利用方法:
来店時に「支援しました」という画面を見せてください

◆ 予約方法:
電話予約でお願いします。その際に「クラウドファンディングのリターンを使って予約します」とスタッフにお伝えください(ネット予約での割引併用は不可)

◆ 予約電話番号:
03-5428-0075 VoguA(ヴォーガ)までお願いします


Q&A

Q1:お店の場所はどこですか
A1:東京都渋谷区にある東急東横線「代官山」駅から徒歩4分の場所です。代官山蔦屋書店(T-SITE)からすぐのところです。

Q2:お店のHPはありますか
A2:こちらです♪→ https://vogua.jp/

Q3:このリターンを友人に譲ってもよいですか
A2:OKです!来店当日に支援者のお名前と譲渡された旨をお伝えください

Q4:どのようにしてリターンを譲ればよいですか
A4:ご支援者様から「譲ります」等の文言をつけて、メール等で "支援完了メール画面" を転送してください

Q5:他の方を指名してもいいですか
A5:このリターンで指名できるのは阿波連(あなみ)のみとなります。

Q6:料金表はありますか
A6:こちらのMenu表に載ってます♪→ https://vogua.jp/ 

Q7:ネット予約もあるみたいですが、割引は併用できますか
A7:割引併用はできません。リターンを使っての予約は電話からお願いいたします


僕のお店のお客様たち

僕がいつも担当させていただいている素敵なお客様達を紹介させてください。

女優:水野美紀さん(@mikimobilephone


女優:高田聖子さん/ 劇団☆新感線(@shokotakada1967


女優:西尾まりさん


女優:佐藤真弓さん/猫のホテル(@satomayuuun


女優:池谷のぶえさん(@iketaninobue


女優:村岡希美さん/ナイロン100℃(@jojomizumi


女優:安澤千草さん/ナイロン100℃


TeddyLoid / Producer / DJ Artist (@TeddyLoidSpace


こんな風に素敵なお客様に囲まれているのは僕の自慢、そして僕のカット技術力が高いのも僕の自慢です(笑)


ヘアドネーション活動もやっています

病気で困っている子供達へのヘアドネーション活動にも長年取り組んでいます。ご興味がある方、髪の毛の寄付をしてみたいという方はぜひ僕までご相談ください。

*******
以上、リターン追加のお知らせでした。
残りの日数も引き続き頑張りますので、応援よろしくお願いいたします。
「選択的夫婦別姓・全国陳情アクション」



この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?