2017/11/06 13:09

11/4(土)こどもフェスティバル(大阪市住之江区中加賀屋公園)にて、
プロジェクトスタートとなる初のブースを出展させていただきました!

まずは、ご支援いただいたパトロン様に心から感謝申し上げます。
ほんとうにありがとうございました!

これだけの規模でブースをすることがはじめてだったのと準備不足もあり、みなさまには色々とご迷惑もおかけしました。当日は、風がすごく強くて、ブースのパネルがとんでいったり、並べたアイテムがたおれたり、昼からは突然の通り雨、そして急な冷え込み…一筋縄ではいかない野外イベントに悪戦苦闘しながらも、なんとか無事に一日を終えることができました。


イベント自体は、延期になったにもかかわらずたくさんの家族連れがおとずれ、こどもたちが多くてにぎやかで大盛況でした。わたしたちのブースにもこどもたちが足をとめてくれて、顔出しパネルで写真をとってくれたり。

ブース内の様子…

保護ウサギ専門に活動sれている、一般社団法人リバティさんによる
保護ウサギのパネル展では、「ウサギもたいへんなこと」を
初めて知ってもらえたようです。
まずは知ることから。

それが大切ですよね。

急遽、参加が決まったテントでの簡易保護ねことのふれあい。
保護主さんの管理のもとで暖かいテントのなか、
遊び盛りのねこさんが子供たちと楽しいひとときを過ごしたようです(*^^*)

直接譲渡にはつながらなくても、「猫ってかわいいな」「猫と暮らすのって大変なこともあるんだな」「猫とくらしたいな」そんなきっかけになるだけでも大きな意味があると保護主さんからお聞きして、なるほどとおもいました。

 必死で保護をして譲渡を続けてるボラさんたちは、できるだけ保護動物たちに家族が見つかるようにいろんなことを考えてるんだなあとあらためておもいました。

こちらは、株式会社ぺミリーさんとラブドネーションさんのブースです。
生体販売をしないペットショップ、ぺミリーさん。スウェーデンのプレミアムフードhusseの関西発加盟店でもあります。ペット保険の相談にものってもらえます。

こちらの記事でご紹介してます。
生体販売をしないペットショップ《ぺミリー》さんに行ってきました|Neko Apartment


ラブドネーションさんは、大阪市会議員さんたちと一緒に、殺処分ゼロを掲げて大阪マラソンを走ったり、いろいろな企業とコラボレーションしたり、おもしろい取組みをされています!

 

そして、こちらはベテランボラさんたちのフリマブース。


手慣れたものでさすが!いっぱい売り上げてました!!それだけじゃなく猫の相談にきたかたには素早くどうぶつ基金と大阪ねこの会のことをお伝えし、的確なアドバイスをされ、もうさすがの一言しかなかったです。(わたしもがんばらないと〜)

そして、わたくし山田もメンバーの松原猫を救う会ブース。

みんなではじめてのフリマ!
いい勉強になったのでこれからどんどん保護費をかせぐぞ!とみんなでえいえいおー。
(Eさん、Cさん、Oさん、お写真一緒に撮れなくてすみませんでした…(T_T))

そして、森のねこトイレ紹介ブース。

この猫砂をえらぶことで日本(紀州和歌山地方)の森林を守る活動支援になります。

猫砂、フード、いろいろ選択肢があるなかで保護活動をしてるといいものを選ぶ余裕もなかなかないのですが…、もし選べるのであれば!
できるだけ自然に優しく動物に優しいものをつかえたらいいな、とおもいます。

余裕があるならできるだけ優しいものを選ぶ。

たとえば、今回のブースで提供したコーヒーは、猫シェルターを運営しながらコーヒーや雑貨販売をしているLove&Co.さんの商品をえらびました。

それだけでも猫たすけになるのですが、さらに原産国との公正な取引を保証されている、現地の方々の生活を考えたフェアトレードコーヒーを選んでいます。

フェアトレードでないものと比べると少し割高になりますが、誰もがハッピーになるためには当たり前のことで、逆に「安くてうれしい」の影には「安くて困っている」人がきっといるんですよね…

昼から寒くなってきたころもあり、寄付つきコーヒー&クッキーの売上は好調でした!コーヒー通の方々からも「コーヒーがおいしい」とお墨付きをもらえましたよ(*^^*)やったね。

コーヒーブレイクはやっぱりいいもんだ!

イベントの最中、ホッと一息つくためにスタッフさんがこられたり、楽しんだ最後の締めとしてお来場者さんが買って帰られたり、わたしたちもコーヒー片手に猫談義をしたり、ああ、コーヒーブレイクっていいなあとあらためて思いました。

今後も、ブースにコーヒー販売は欠かせません!\(^o^)/

里親募集コーナー。
目をとめてもらうためにキャッチコピーなどそえてつくってみましたが、なかなか見てもらうには難しいな〜とおもいました。

会場にこれない犬や猫のことを知ってもらうには
どうすればいいんだろう?

やっぱり屋内会場で、ねこたちに実際にきてもらうほうが
いいのかなあ?ナドナド。

今度もまだまだ考えることは山積みです(*_*)

今回作成して展示したパネルの一部を紹介いたします。
クラウドファンディングの支援により実現しました。

いちばん知ってほしいところは、小学生のこどもさんが読めるような内容をこころがけてつくりました。でも、なかなかお子さんに見てもらうまでうまく誘導できなかったので、パネル展示の方法も工夫が必要だと感じました。

 

パネル展示だけでは、なかなか訴えが足りないな〜とおもいました。
課題をもってかえってもらうために、次回は
印刷して配るべきだ!と思いました。

来年の動物愛護法改正にむけて署名集めもしました。
多くの方が快くかいてくださいました
責任をもって浅田美代子さんの事務所にお届けいたします。

そのほかには、大阪府内の保護猫カフェを紹介するパネルも展示。
すこしでも「里親になる選択」を知ってもらいたいです。

---------------------------------------------------

里親になる人が増えれば、保護ボラさんたちにレスキューできる枠が増えます。

助かる命が増えます。

ペットショップで安易に購入する人が減れば、

ブランド種の過剰繁殖が淘汰されていくことにつながります。

販売ルートからはずれて処分される動物が減ることになります。

とにかく、そうするといろいろハッピーが増えるのです。

---------------------------------------------------

初ブースは、色々と課題だらけでもありましたが、大きな一歩を踏み出せました。
新しい出会いにもめぐまれ、今後ますます大きな野望がでてきましたよ!!!

今回のブースはクラウドファンディングの支援によって、これまではできなかった取組みもいろいろとできました。支援してくださったパトロン様には心より感謝申し上げます。

ちなみにクラウドファンディングはストレッチゴールをめざしてまだまだ継続中です!

ストレッチゴールが達成できたら、こういうイベントブースを次は、大阪市内のもっと大きな天王寺のてんしばや長居公園などで展開します!

40万円のストレッチゴールまで

です!


熱い熱いご支援お待ちしてまーーーーーす!!!!!!

 ---------------------------------------------------


そして、やっとサイトがオープンしました!

The DOG&CAT&HUMAN Meeting

活動報告と参加者さまについてはブログ記事をごらんください。

支援者さまのお名前掲載については現在進めている最中です。
最後まで読んでいただきありがとうございます!