2022/01/19 22:46

皆様

こんにちは!

「ミャンマー×阿蘇 奨学金プロジェクト」実行委員です。


クラウドファンディングページ上で報告ができておりませんでしたが

1月11日にクラウドファンディングが終了いたしました。


皆様のご協力のおかげで、目標額を超え、最終的に4,122,000円を集めることができました

総勢213名もの方々からご支援をいただき、実行委員メンバー一同、深く感謝、そして感激しています。

目標としていた「2名」 を呼ぶための資金が集まり、いよいよ奨学金プロジェクトが動き出します


新型コロナ感染症が再拡大している中、少しでも早い入国を実現できるよう、現在、ミャンマー側では書類の準備を進めています。


そして先週末には、合格した奨学生のご両親や兄弟とのオンライン面談をおこないました。


安全面を考慮し、奨学生の姿が見えないよう画像処理しています。ご了承ください

一次面接時に「家族の同意」について、確認していましたが、

やはり、日本へ留学に行くというのは本人だけでなく家族にとって大きな出来事です。

きちんとご説明し応援してもらいたい、そう思い、オンラインではありますが面談の機会をセッティングしました。


日本での生活や連絡手段など、やはり気になるのは日本での暮らしのようでした。

たくさん質問もしていただき、有意義な時間となりました。

面接時は緊張して強張っていた奨学生の表情が、オンライン面談のときは、朗らかな表情だったのが印象的でした。


改めて、本プロジェクトはこれからがスタートです。

無事、まずは日本へ入国できるようサポートしていきます。


日本で迎え入れることができるまで、一般公開で、継続的にクラウドファンディングのページにて活動報告をしていきます。

引き続き応援よろしくお願いいたします!


ケジュタンガオー(ミャンマーの少数民族、パオ族の言葉で「ありがとう」) 

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?