2022/11/15 17:06


みなさんこんにちは!そして大変御報告が遅れてしまったこと毎度毎度本当にごめんなさい!!

今日、この投稿で「これまでの空白」を全てカタチにすることと、

「これからの流れ」を全てみなさんにお伝えしたいと思います。


少々長くなりますが、最後までお付き合いいただけると幸いです。


まずは「これまでの空白」をお伝えするために、簡単にこれまでの軌跡を時系列で書いてみます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2022年3月クラウドファンディング実施
       ↓
7月~8月デベソコミュニティを立ち上げ&支援者さんに対して募集(24名スタート)
       ↓
リターンの1つ「オンラインイベント①実施」(8月27日)
       ↓
リターンの1つ「オンラインイベント②実施」(9月24日)
       ↓
リターンの1つ「オフラインイベント実施」(10月22日)
       ↓
12月2日「デベソの日」に向けた準備


※リターンの読み聞かせ動画は「歌詞」「声優」という二つのチームを募集し、
作成中です。実は絵本のテーマソングが完成しました!これまたお楽しみに!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



最初は一人から始まったデベソ活動。

クラウドファンディングを境に多くの方に支えていただきました。

現在は40名のコミュニティとなり、
「イベント」「グッズ」「手話」「カフェ」という4つのチームが立ち上がり活動が行われています。(またこの辺はブログやSNSを通じて詳しくお伝えします)


応援していただいた僕に出来ることは、ただ一つ。
「違いがあるからこの世界はオモシロイ」というデベソのコンセプトを関わって下さる方々と共にありとあらゆるカタチを通して、この日本に表現していくこと。

それがいつしか、一つの体系的な空間や文化を築き、少しでもオモシロイ空気を日本に創っていくことなのだと信じています。

クラウドファンディングの中で多くを学ばせていただいたと同時に、ぼく自身の課題とも多くぶち当たることとなりました。

その一つは皆さんもお気づきでしょう。
具体的で実現可能性のある計画を計画通りに進めていく、という力。

そういった面ではご支援いただいた方の多くにご迷惑をおかけしてしまいました。大変申し訳ないと思うのと同時に、だからこそぼくは同時に多くのプロジェクトを立ち上げていく中で僕の苦手な「計画」や「管理」ということとこの半年向き合ってきました。

まだまだここは未熟なのは自覚しているので、これからも向き合い続けます。


そしてこの場で改めてこの文章を読んでくださるみなさんにお伝えしたいことがあります。

どれだけ時間がかかっても、命ある限り必ずカタチにして見せますということ。


リターンのお返しに関しましても、全て計画通りとはいかず大変ご心配おかけしましたが、
現在手元に絵本が到着したこと。読み聞かせ動画の編集を進めていることをこの場をお借りして
御報告させてください!

順次、絵本の配送や、読み聞かせ動画URLの添付など精一杯務めさせていただきます!

上記のリターンのお返しは当然のこととして、クラウドファンディングを通して踏み出した大きな一歩を、二歩目・三歩目と今後も歩みを進めていくこともまたこの場をお借りしてお伝えします。

どうか、未熟者で夢見がちな僕ではありますが「夢をカタチにしていく姿」をこれからも見守っていただけますと大変幸いです。そして願わくば!!!ぼくと一緒にナニカオモシロイことをやりましょう!!!2023年にも既に多くのプロジェクトが始動することが、大変有難いことに決まってきています。

ぼくひとりができることなんて、たかがしれています。

まずは今コアに関わって下さる40人から始めてみます。そして、少しずつその輪が広がり、
カタチになることが増えていった先にぼくの想い描く「違いがあるからこの世界はオモシロイ」という風が吹く日本があるんじゃないかな、と思うのです。


とりとめのない、冗長な文章になりましたが最後まで読んでいただきありがとうございます。

石塚玲央



※今後の流れとしましては、年内に全てのリターンの実施を目指してカタチにしていきます。


なにか思うところありましたら、ご遠慮なくコメントやメッセージ、メールや電話、SNSにおいて受け付けておりますのでご教授いただければ幸いです。