緊急!!北海道胆振東部地震、チームやんじーに追加レスキューキッチンを。

現在の支援総額
2,303,000円
パトロン数
141人
募集終了まで残り
終了

現在57%/ 目標金額4,000,000円

このプロジェクトは、2018-10-18に募集を開始し、141人の支援により2,303,000円の資金を集め、2018-12-31に募集を終了しました

9/6に北海道胆振東部を中心に発生した震度7の地震。3か月が経ち、地震発生日より今まで約28000食の炊き出しを提供しました。年ごとに災害の多い日本で、独自で円滑に大量に炊き出しが出来るよう35年という老朽化した機材から追加で炊き出し機材を揃えていきたいです。

朗報!ミラクル!レスキューキッチンが届きました。

お久しぶりです。

災害救援ネットワーク北海道のやんじーです。いつも応援ありがとうございます。

レスキューキッチンが届きました!!

ビカビカ〜〜レスキューキッチン!

2月末に入金支払いだったのでお知らせ、今になりました。

そして、、、、

ミラクルが、、、


なんと!




クラウドファンディングのがんばりやみなさんの応援支援の熱意で、

レスキューキッチンの会社のみなさんの温かいお気持ちでいろいろ考えてくださりーーー、


やんじーの希望通り、元々あった一台とお借りしてた3台はそのままで、そして新しくやってきたビカビカのレスキューキッチン2台の深い鍋とご飯炊く釜セットで、合計6台を災害救援ネットワーク北海道で所有することになりました!!


目標金額は達しなかったけど、目標の台数は揃えられました。まさにミラクル!!


これで、災害時、あちこちから借りずに、一気に


ごはんなら 600食

汁物から900食


が作れます。


満面の笑みのやんじー。


ご支援くださったみなさま、拡散シェアしてくださったみなさま、いろんな方がたにお伝えくださったみなさま、そしてレスキューキッチンの会社のみなさまありがとうございます!!


また、クラウドファンディングを通さずにクラウドファンディング途中や終わった後に支援いただいた志金は、レスキューキッチン用の浅い鍋が(炒めものやパスタソースなど作るとき使う)今は浅い釜は、2台なので、4台を購入予定です。まだきてない。


次のステージは、少しずつ替え釜を増やして揃えていくこと。素早く、炊き出しの食数を増やしていけます。

レスキューキッチン6台と炊き出し機材一式を積みっぱなしで、すぐに駆けつけられる2トントラックがあればなあと思います。


あ〜世界は愛で溢れてる。


本当にクラウドファンディングやってよかったです!!本当にありがとうございます!


引き続きご支援の程よろしくお願いしますーー。


災害救援ネットワーク北海道

山口幸雄 やんじー&由里 アグネス


追記。


クラウドファンディングで支援いただいたリターンについて。


個別にリターンごとに、メイル送ってますが、御礼のおハガキとメッセージ動画は送付済み。

リターンの講演やスタッフめし、紙芝居などは、やんじーとの直接のやりとりになります。

電話かけますので、今しばらくお待ちくださいー。

早めにスケジュールを抑えなきゃいけない場合は、お知らせください。






【レスキューキッチン購入クラウドファンディングから一夜明け、、】

【レスキューキッチン購入クラウドファンディングから一夜明け、、】

いろんなドラマがあり、興奮冷めやらぬ体温ですが、穏やかなお正月を迎えております。

クラウドファンディングの達成率は57%でしたが、今現在、年明け1日0じを過ぎてからも、明けましておめでとうメッセージと共に、締切間に合わなかった、、寝てしまった、、後日また送ります、銀行開いたら直接の方に送りたい、などありがたいお言葉をいろいろ頂戴しております。

クラウドファンディングの入金もまだ先なので、引き続き災害救援ネットワーク北海道の方でレスキューキッチン購入の支援金も普段の活動支援金共々、受け付けていきたいとおもいます。(クラウドファンディングのリターンは申し訳ないのですが対象外となります。)


【お振込先】

http://mouth-mountain.greenwebs.net/donate_page

災害救援ネットワーク北海道

やんじーホームページに載ってます。



感謝しきれないほどの沢山のお気持ちありがとうございます。


#チームやんじー

#レスキューキッチン

あけましておめでとうございます。そしてありがとうございます!

レスキューキッチン購入に向けたクラウドファンディングが幕を閉じました。

141人の支援のみなさま。

230万3000円のレスキューキッチン費用が集まりました。

本当にありがとうございます!!

プロジェクトとしては、目標金額には届きませんでしたが、みなさんにご支援いただいた金額で、釜など、どの組み合わせの購入が、今後の炊き出し体制でベストかを考えて大切に使わせていただけたらとおもいます。

入金はまだ先なので、購入は先になるかとおもいます。今お借りしてるレスキューキッチンを現状は使わせていただき、また動きがありましたら、その都度、支援いただいたみなさんに、お知らせしていきます。


長いスパンのクラウドファンディングでしたが、その都度その都度いろんなドラマがありました。孤独な時もありましたが、特に最後のラストスパートは、オーケストラのようにたくさんの応援を、感じました。

シェアやメッセージには本当に励まされました。

本当にありがとうございます。

また状況など、フェイスブックページやこちらのページでお伝えしていきます。


まずは御礼と、そして、新年明けましておめでとうございます。

みなさまのご健康、ご活躍、素晴らしい1年となりますことを祈願しております。


災害救援ネットワーク北海道

山口幸雄 やんじー


あと3分。

最後の最後でら230万になりました。

ありがとうございます。

もうすぐ2018年もおわり。

クラウドファンディングあと3分!!



あと1時間!!まだ、間に合います!!

【あと1時間!さあみなさんでトビラをめざしましょう!!2019年まであと一歩。2018年ありがとう!!】


いよいよ2018年も1時間となりましたね。さあカウントダウンです!

レスキューキッチン購入のクラウドファンディングもあと1時間。

ご支援の方が136人。

55%。


80%はいきたいです!!

80%いけばレスキューは3台。今ある1台とあわせて、汁物が一気に600人分できます。

100%いけば、レスキューキッチン3台に米を炊く内釜が揃います。一気に400人のごはんが炊けます。


今年は災害の多い一年でした。

来年は災害が少ない年でありますようにと願いつつ、災害がないといえない時代に入りました。


今年の停電のとき、断水のとき、洗濯が自由にできなかったとき、水がすぐに飲めない環境だったとき、スーパーの棚ががらがらだったとき、どんなことを思ったでしょう?


今ここにあるあたりまえのことが本当にかけがえのないこと。

家族との何気ない会話。普段毎日空気を吸うようにやっていること。逢いたい人に逢えること。


はるか昔から、ご先祖さまが、いくつもの災害を潜り抜けてイマココに、わたしがいて、あなたがいます。


災害は、たくさんのメッセージがあります。


さて、来年、災害がおきたとき、人ごとでしょうか?自分ごとでしょうか?おたがいさまでしょうか?傍観者でしょうか?


これからも災害がないとはいえません。

むしろ災害が多発する時代に突入しました。

大規模災害がおきると、帰宅困難者は多数。

断水、停電つづくと、大量の炊き出しは必須になります。

一気に災害がおきたときすぐに、500食1000食できる炊き出し体制を整えておきたいです。


みなさんのチカラが必要です!

何卒引き続きよろしくお願いします。


https://camp-fire.jp/projects/view/102212


災害ボランティア42年のやんじー。東日本大震災の際は4ヶ月間で43,000食、広島ではとうきび、ジャガイモ5000個、熊本地震では5,000食、拠点清水町の浸水北海道台風10号、西日本豪雨、今年9月6日に発生した北海道胆振東部地震では3ヶ月で28,000食の温かいご飯を被災地の方に届けました。きっと今までの活動を合わせたら軽く100,000食を超えるでしょう。

 

そんなやんじーも70歳を超え、愛用してきたレスキューキッチンも30年を超え老朽化し、活動に支障をきたすようになりました。やんじーの想いは、2度の手術入院をも乗り越え、今も衰えることなく前に向かっています。


災害で困ってる人のために見返りを求めずに42年もボランティア活動をやって来た彼だからこそ、このプロジェクトは達成されて欲しい。

レスキューキッチン3台購入したい!!きっと彼を元氣づけれるから。

ご協力よろしくお願いします!


クラウドファンディングのページには、支援と共に続々と応援メッセージが届いてます。心温まるメッセージ、ありがとうございます。


残り1時間!これからの災害が多い時代に向けて、やんじーの応援支援を何卒よろしくお願いします。


年の瀬迫るお忙しい時期ですが、みなさまのご健康と無事にお互い年越しできる喜びをかみしめて、2019年がみなさまにとっても素晴らしい良い年になりますように。


#campfire

#クラウドファンディング

#レスキューキッチン

#チームやんじー

#締め切りは後1時間

#まだ間に合います